広島の原爆ドームに行ってきました | 『幸せの気持ち』 ブルース・モーエントレーナーLUCKY YOUのスピリチュアルブログ

『幸せの気持ち』 ブルース・モーエントレーナーLUCKY YOUのスピリチュアルブログ

幸せって何だろう? 幸せになりたいけど、よくわからない・・・そんなあなたに スピリチュアルな世界から、幸せへのヒントをこっそり教えちゃいます!    ワークショップや個人セッションも開催中です。


テーマ:
1945年8月6日午前8時15分 広島に原子爆弾が落とされました。
今年で69年になります。

昨夜、広島より戻って来ました。
今日も、広島は雨だったようです。
なんとも奇遇ですが、このタイミングで広島へ行くことになりました。
初めての広島です。
用事は、4日の月曜日に済んだので、次の日は帰るだけ。
それならば、原爆ドームはぜひ見ておきたいということに。


ほとんどの建物が消失した中で、残った建物なんですね。
広島県物産陳列館だったそうです。

広島の街は川が多く、このドームのすぐ脇にも川が流れています。
焼けただれた身体を冷やそうと、多くの人がこの川に身を投じたのでしょう。
切ない気持ちになります。



「原爆の子の像」のそばには、たくさんの折鶴が飾られていて、
この写真の何十倍もあります。
そして、次から次に新しい折鶴が、持ち込まれていました。
年間に一千万羽以上だそうです。

鶴は、一定の時間置かれると別の場所に保管されるそうです。
この時も、丁度一角を新しい鶴のスペースにするために移動していました。

見えますか?
慰霊碑の向こうに、平和の灯、
そしてその向こうに原爆ドームが見えます。

(映っている親子は、たまたまです)
ここで手を合わせ、目をつぶると大きな悲しみが、どっと押し寄せてきました。
その悲しみは、終わることのない悲しみのように感じました。
悲しみと苦しみは、今だ被災者のご家族に続いているのだと
強く感じました。



非常にたくさんのパイプ椅子が並べられ、雨に備えて屋根がつけられ、
翌日の平和記念式典の準備をしていました。

1945年に命を落とした人が14万人余り。
そして2014年現在、原爆死没者は29万人を超しています。
今年新たに加えられた方が5507名
それは、69年経ってもちっとも終わっていないことの証です。

ここから、平和を叫ぶのは、とても辛いことのように感じました。
広島の皆様に、敬意を表したいと心から思いました。

明日も引き続き、写真を公開しながら、
広島の原爆について書いてみたいと思います。


花 花 花 花 花 花 花
もっと、深いスピリチュアルを知りたい方は
ブログ 「幸せへのスピリチュアル・メッセージ」
こちらも、のぞいてみてくださいね。

今日も、幸せをありがとう クローバー

そして、明日もあなたに幸せが訪れますように ラブラブ


ブログの紹介・転載、引用、リンク大歓迎です音譜

星 LUCKY YOU大槻優子 虹


読者登録してね

スピリチュアル・ナビゲーター LUCKY YOU 大槻優子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス