こんにちは!





帰国の予定も粗方決まりました。23日にフェリーでバンクーバー島から本土に渡り、24日の午前中、シアトルに向かい、トランジットして25日に成田到着予定です。




今日を含めて、あと5日で約7ヶ月滞在したポートアルバーニから離れてしまいます😢




あと5回、何を書こうかと思いつつ、呑気に書いてる暇もないな、と思ったり、でもやっぱり最後は記録に残したいなっていう思いもあって…







色々な人への感謝の気持ち等書いていこうかなと思います。




今日は、カナダに来る前も来てからも毎回毎回本当に助けてくれた日本で関わってくれた人達について書きたいと思います。



陸上部からは行きの羽田に15人以上も見送りに来てくれたり、部活に限らず、学年からメッセージカードや色紙をくれたりしてくれて本当に嬉しかったです。特に部活の同期とクラスの友達には、自分の分の負担を誰かに増やすことになるから、すごい申し訳なかったんですけど、それでも笑顔で送り出してくれて、自分がとても幸せ者だなと思うことが出来ました。


はたまた次世代の同期とは、もう1年半以上の付き合いになるってことが未だに信じられません。事前研修の英語のグループとカナダ組の人達は、自分と関わることが多かったので尚更。お互い同じ境遇にいるからこそ、愚痴を吐きあったり、喜びや楽しみを共有したりできたのだと思います。


先生に関しても、留学前から今日、そして帰るまでずっと後ろからサポートしてくれて、特にこの様な緊急事態には、先生方の力のおかげで安心することが出来ると思います。






日本で支えてくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!






明日は現地の友達について書こうと思います。







それでは!