こんばんは!


今日もお疲れ様でした。





僕は昔から


物などを人にあげたり、貸したりするのが


苦手でした。


なぜかというと


自分の分が無くなってしまうんじゃないか


もう二度と戻ってこないんじゃないか


という気持ちになってしまい


不安になっていたからです。


独占欲・所有欲も強かったです。






最近、いろいろ本を読みまくったり、いろいろなセミナー・講演に


行ってみたりするようになって


与えたら与えた分、返ってくる事をよく聞くようになり


今までの自分は、いかに取られないように確保したり


守ったりしてばかりで


人に与えてない事を改めて痛感しました。



見返りを期待して与えるのではなく


与えて相手が喜んでくれる嬉しさ。


それが幸せ・生きがいになってきました。


なので


これからの人生


多くの人に喜んでもらったり、感動してもらえる人間になろうと


日々勉強しております。


正直、不安になったり、ヘコむ事も結構ありますが


負けずに頑張ろうと思います。


今日も読んでくださり有難うございます。