皆さん。。
境界知能と精神医療について、読んでいただけましたか?
自分には関係がないと思うのは、大きな間違いですよ。
今日は大学教授っぽいお話です。![]()
よーく考えれば考えるほど、この世は間違った方向に進んでいるなーと思いました。
AI研究者の私が言うのもなんですが、
AIと第4産業革命で、人間のすることがどんどんと減って行っています。
私がよく学生にいうのは、
「もうすぐ、エンジニアと研究者しかいらない社会になる。
それでいいと思う? 」
私は、いけないと思う側です。
そりゃほとんどの人間が働かないでよくなって、遊んで暮らせたら
不登校問題も、格差もなくなって、いいと思う人もいるでしょうが、
エンジニアと研究者に恐ろしい力を与えますよ。
政府から与えられた収入だけで、満足ですか![]()
しかし、今この瞬間も、特殊技能がなくてもできる仕事は
どんどんと減っていっているのです。
人間には、「活躍できる場」が必要なんです。
でなければ、無気力になります![]()
(カリフォルニアの大学では、ほとんどの学科では学生が減り続け、
理工学と心理学と医学ばかりに人が集まっていますが、多くは卒業できません
)。
ーーーーー
人間社会には、どうしても障害者や、能力の格差があるんです。
これは、どうもできないことなんです。
動物の社会にもあることです。
しかし、昔は、代々住んでいる家があって、
3代の世代でお互いを助け合って、
家の仕事を継ぐのが多かったんです。
だから、問題を抱えても、
弱い子を抱えても、
なんとかみんなやっていけたんです。
ゾウ達が、群れで、子供を守って移動するように。
ライオンや野生犬の群れもそうです。
今の日本はカリフォルニアより、核家庭で、
問題を抱えたら、頼れるのは、政府?
これは、絶対に無理があります。
弱きを守れるのは、グループ・群れなんです。
これを、人間は忘れかけています。![]()
ーーーーーー
どんどんと特殊技能が無くてもできる仕事が減り、
どんどんと親と子だけの家庭になり、
どうやって、障害のある人や、
境界知能の人ら、
その家族に
よい暮らしを与えることができるでしょう![]()
どんな国にも、人口の20-30%を支える財源なんてないです![]()
もっともっと根本的な社会問題をみんなで考えるべきです。
でなけりゃ、今中学生の子が、40歳になった時に、
大変な状態になっていてもおかしくないと思います。
不登校やひきこもりが増えたというより、
あまりにも、高い能力をすべての人間に求め続けた結果
あまりにも、親や親せきからとうざかった結果
なのではないでしょうか![]()
ちょっと、難しい話になりましたが、
私が一番のぞんでいるのは、
今、目の前の問題に必死になりがちですが、
ちょっと、離れたところから、
30年後を考えて、行動してほしいということです。
今、学校に行けばいいということではないんです。
30年後は、あなたのお子さんの時代だからですよ ![]()
その時あなたのお子さんはどのように生きていますか![]()
どのように生きたいと言っていますか![]()