5年間いろいろなブログを読んでみて、次のようなケースに分けられるなーと思いました。

  1. 発達障害ニコニコ今、小さい子・小学校のお子さんで、療育を受けていて、うまく行っている。

   ここにそのとてもよい例が載っていますよ。 

  (アメリカでは、この療育は一生続くようです)。

 

2.発達障害ニコニコ不登校だったけど、とても良いフリースクールや支援者などにめぐまれ、今は大学・大学院。

 

3.いじめ・心の傷ニコニコ不登校だったけど、とても良いフリースクールや支援者などに恵まれ、今は大学・就職。

 

4.発達障害?心の病?ショボーン: 今 小・中学校。不登校・登校渋り。原因は解明されていない。

    たいていは、昼夜逆転で、ゲーム依存。

    A. おとなしい

    B. 暴れる・癇癪・自傷

 

5.発達障害?心の病?ショボーン不登校後、今18歳以上。無職。原因は解明されていないことも多い。

    A. おとなしい

    B. 暴れる・癇癪・自傷

 

6.発達障害+心の病ショボーン 今 小・中学校。登校したがる日もあるが、暴れる・癇癪・自傷がひどく、警察沙汰にもなる。

 

1-3ニコニコと4-6ショボーンの違いは、本人の性格 + 特性 + 環境のせいだと思います。

環境と言うのは、親だけでなく、支援にたどり着きやすい町なのか、親戚からのプレッシャーもあります。

 

Bの問題行動は、周りに対するイライラよりも、自分の状態に対するイライラからくるもの。

  自分が情けない。生きている意味が分からない。

  もちろん、その気持ちを周りが理解してくれないというイライラもあります。

 

Bの問題行動がないからといって、そのイライラがないとは、言えないと思うんです。

 

4-6ショボーンをどう防げるのか。。皆で考えてみませんかはてなマーク