中学生の7~8人に1人は不登校傾向:その全員と親に伝えたい!親はスーパーマン! | 銀ちゃん先生のBIG CONTAINER (ameblo.jp)

これは、2年前に書いた記事です。忘れていましたが、読み直して、

本当に子供達は、親が思っているより、自分を「責めて」いるなーと思いました。

 

自分は素晴らしいと思いながら不登校やひきこもりをしている人達は非常に少ないです。

やろうと思ってもできない」-その繰り返しほどつらいことはないです。

できない自分」を何度も見る事によって、自己肯定感が下がり続けます

きっと、親御さんたちにも、そういう経験があるはずですよ~~。

私にも、何度もありますよ~~~~。

 

余りにも、自己肯定感が下がると、死にたくなってしまいますショボーン

 

人間には、一人ではどうにもできないことがいっぱいあります。

        と言うか、ほとんどがそうですよね。

特に、自分の弱さや、不安、恐怖を乗り越えるには、手助けが必要です。

その手助けなしで、葛藤していても、ますます心が折れていくんです。

          身体にも悪いのです。

       これは、臨床心理士の友人に教えてもらいました。

これだけを、本人も、親御さんたちも、覚えていてくださいね。おねがい

 

ーー*ーー*ーー*ーー

 

最近は、衝動的、自己肯定感が低い、不安が強い、感情がコントロールできない、集団・社交が苦手の子供が増えたと言いました。所説あるようですが(ネットによると)、納得できる理由にはまだ出会っていません。ショボーン

ある人はほめて育ててないからと言うし、ある人は親も先生も叱らないからと言うし。。びっくり

そんな、単純なもんではないと思いますよ~~~。

 

増えたと言えば、大人に関しても言えることがあります。

 

そんなことしたら、___言われる

そんなことしたら、___と思われる

と日本人女性達からよーく聞きます。本当によく口にするなーと思います。びっくり

 

多くの親御さんたちが、

   「世間の目を気にしている」ではなく

   「世間に恐怖を抱いている」ことは、目立って分かります。

そして、それに気づいておられないんです。

    それが、普通だと思っているから。。。真顔

 

すならち、周りの人達に何か言われたり、

     陰口を言われたりする事が、

  異様に怖いのです。耐えられないのです。

 

人に迷惑をかけていなかったら、何を言われようが、

  何を思われようが、いいじゃないですかはてなマーク

 

ご近所がごちゃごちゃ言ったって、どうでもいいんじゃないですかはてなマーク

  どうせ、それほど、ご近所に頼ってないでしょうし。。

 

人に迷惑もかけてないのに、ごちゃごちゃいう奴に

   好かれたくもないし、付き合いたくもないです。

  そういう人達は、どうせ、頼りにもなりません。

 

なのに、本当に、「怖い」「耐えられない」と言う女性達が

   多いのには、驚いています。

 

これを、子供に見せるのは、けっして良い事では

      ないですよびっくりマーク 

 

だって、「世間は恐い」と教えているのですから。

間違っている人達にも好かれないといけないと教えているのですから。

 

しかし、子供が自分を変えられずに葛藤しているのと同じで、

    大人も自分を変えられないでいるはずです。

 

本当は、何か言われても、大したことは起こらないとわかっていても、

     怖い。 どうしても、怖い。

 

   だからこそ、子供の気持ちがわかるはずですよね。

 

P.S.

カリフォルニアでは、「こんなこと言われる」と言わないのですか?

言いません。 人に悪い印象を抱かれる心配はしていても、

口に出してまで言いませんし、人はなんでも勝手に思うものだと思っています。

人はみんな意見が違う。

人はそれぞれ、みんな困った事情を抱えて暮らしている。

だからお互い、迷惑さえかけないで、親切にしていたら、それでいい。

皆、お互い様ですからね。