照れ いろいろありまして、疲れております。

  ホームセンターで、壁の中の湿度をはかる機械を買ってきました。

  ガレージの一部が地面の下と言うか、地下なので。。。

 

照れ ところで、心の中にため込むのを、英語でBOTTLED UPと言います。

  ビン詰めみたいな感じ??

  

  ビンの中に炭酸がいっぱいになったら、外に出ようとして大変ですよね。

  それと同じように、心の中にため込んだら、外に出ようとするらしいです。

  で。。爆発したり。。変な形で出て来たり。。。

  

 日本人は感情を表さないし、はっきりと物を言ってはいけないから、

 ため込むことが多いでしょうね。

 

 それが、変な形で表れてもおかしくないです。

 時々、爆発しても、おかしくないです。

 

 心理学者は、ため込むなと言います。

 怖かったことは、怖かった、辛かったことは、辛かった、

 腹が立ったことは腹が立ったとしっかりと認めて、

 消化することが大事だそうです。

 

 私は、若いころ、(今もかなー)、これが下手でしたね~~。

 めちゃ怖い事とかあっても、平気を装って、笑っていました。

 めちゃ強がりだから。。

 

 そのころの彼氏に、「君は、変だ。なぜ、こんな時に笑っている?」と言われたくらいです。

 家中が荒らされた後のことです。

 

 そのせいで、トラウマになったんだなー。

 

 今は、できるだけ、感情を表しています。

 友達に電話して、「怖かった」「腹が立った」と言っています。

 弱くみられても、いい。

 

 皆さんはどうですか????