みなさん、こんばんは。

斎藤です。

 

本日のテーマはピックアップ交換です!!

エレキギター・ベースには欠かせないパーツ、

それが「ピックアップ」。

どういう役割があるかと言うと、音を拾う「マイク」です。

ストラトやテレキャスなどに代表される「シングルコイル」や

レスポールやSGなどに搭載されている「ハムバッカー」。

音の特徴も様々。

クリーンでキレイな音のものやハイゲインにピッタリのもの、

低音域重視のパワフルサウンドなど、その種類は数えきれない程存在します。

 

私はバイクが好きで色々イジって遊んでいるんですが、

バイクのパーツで言うと、「マフラー」ですね。

モリワキやヨシムラ、規制前のRPMやKERKERのメガホン、

デビル管などなど…

どんな音が合うかなぁ。

もう少し低音が欲しいなぁ。

自分のバイクにはどれが似合うかなぁ。

いっそ直管にしてしまおうか…

 

…おっと、また話が脱線してしまいましたね(^^;)

 

 

 

さぁ、それではピックアップ交換していきましょう!!

 

今回はGibson Lespaulのピックアップ交換をしていきます。

 

今回搭載するのはコレ!!

ギター・ベースのピックアップと言えば「Seymour Duncan」

その数あるラインナップの中で特に人気の高い「SH-4 JB MODEL」に

交換していきます。

通常のゼブラカラーとは異なり、

黒白逆になっているリバースゼブラカラーがカッコイイっ!!

 

元々のサウンドに比べ、高音域の出方が強調されて

非常にヌケの良いサウンドに仕上がりました!!

サウンドも見た目もガラっと変わり、気分も一新です。

 

色んなカスタマイズの中でも今回ご紹介した「ピックアップ交換」は、

自分のギター・ベースの持つサウンドが劇的に変わり、

その変化具合も非常に分かりやすいカスタマイズですね。

 

当店では、様々なメーカーのピックアップをラインナップしておりますので、

是非、気になった方はBIGBOSS広島へ足を運んでみてくださいネ!!