たまには真面目な話もさ。依存って。 | bigbodyのブログ

bigbodyのブログ

ブログの説明を入力します。

‪シャネルズ時代の「右手のマニキュア」でゲラゲラ笑っていた僕は田代まさしがお笑いやバラエティー方向に行ったのはよく理解出来た。

しかし、その成功が一因となって手を出した麻薬。何度目かの更生の後「やっと娘が会ってくれるようになった。」と嬉しそうに話していたのになんで…‬

ただ身につまされる事が少し前に起こった。

僕はヘビースモーカーだった。
その当時勤めていたデザイン会社は喫煙者が大半で各自机の上に強力な空気清浄機を置いて仕事をしていた。

そのうち分煙が当たり前になって喫煙室が作られた。

一日に二箱は吸っていただろうか。
当時付き合っていた彼女や友人も皆吸っていたので特に何も感じなかった。

ある日十二指腸潰瘍になって医者に喫煙を止められた。生まれながらのビビリの僕は「うえーん、死にたくない〜!」と喫煙に励むことになった。

しかしコレまた生まれながらの意思の弱さで二箱が一箱になったものの止められなかった。

時は流れて今の嫁さんと付き合い初めて、彼女は煙草を吸わないので結婚してからホタル族になった。

友人達も一人、また一人と煙草をやめていった。
十人いた喫煙者の友人達の中で煙草を吸うのは僕を含めて三人になった。

ホタル族になった事で吸う本数が激減したのと「喫煙するぞ!って自分を追い込むからいけないのだ!」と甘い言い訳だけど吸いたくなったら何時でも吸える。という逃げ道のお陰で煙草を普段は吸わなくても平気になった。

何しろ体調がいい。朝の気だるさが無くなった。(個人差あり)
昔は起きたらまず一本くわえてたからなあ。

あとは飲み屋や遊んでいる時に煙草を吸っている人がいる時はまだ僕も吸っていた。
煙草は吸うけど、数ヶ月吸わなくても全く平気だった。

しかし、やはりその後の数日は喉と胃の調子が悪くなるのでスッパリとやめたのが5年前。

今は目の前で友達が喫煙していても全然平気。

それが少し前、家の近所をポケモンGOをしながら歩いていると、突然手が震えだして「煙草…煙草を吸いたい!」となった。

目の前に自販機。もう迷うこと無く足を向ける。
「大丈夫だよ。一回吸ってからまた止めればいいんだ…五年間やれてたじゃないか…」と言い訳がグルグル頭を回る。
するとtaspoがない!買えない!
そこで正気に帰るが手はまだ震えている。

ジュースの自販機でコーラを買う。
炭酸は好きだけど苦手なのでゴクゴクは飲めない僕だけど、その時は一気に喉に流し込んだ。むせて吹き出す位に。喉が痛いくらいの刺激でやっと落ち着いた。

…これが依存と言うものなのかと。怖かった。

それからは問題なく過ごしているけど、この間観た「JOKER」はやばかったな。吸い込む時の音と相まってタバコの美味そうな事と言ったら。
アイツ上映時間中ずっと吸ってるんだもん!

耐えられましたけどね。

長くなったけど、麻薬はこの数十倍効果が強いんだろう。

気をつけないと。まあ、違法行為だからやらないけど。

以前、病気で痛みが酷くて入院先でモルヒネを打たれた事がある。
七転八倒していたのに打たれて数秒で身体が暖かくなって夢見心地の気持ちよさ。
もちろん痛みなど感じることも無く直ぐに眠りに落ちた。

その時あまりの効果の凄さに「麻薬って怖い!」って刷り込まれたのもあるかも。

自分も喫煙者だったから、煙草に対しては僕は文句はありません。
合法な嗜好品です。映画や漫画で煙草をカッコよく揺らすのは絵になる。
ただ歩き煙草禁止の場所や禁煙と書かれた所で堂々と吸ってる人には怒りますけどね。特に子供が近くを歩いてる時は!

偉そうに書きましたが、僕はまだ砂糖の誘惑に日々負けそうです。正直煙草を止めるよりも辛い…甘いものが食べたい…!
今のところは週に一度は食べていい日を設けています。^^;

とにかく麻薬ダメ!絶対!


先日、癌で急逝した煙草を愛していた友人が昔にプレゼントしてくれたZIPPOのライター。

今もキャンプの時に焚き火の火を付けるのに使わせてもらってるよ。

(一部ご指摘により修正あり。恥ずかしいったらもう。ありがとうございました。(^^)