雨と曇りと蜘蛛で疲労困憊の巻 | bigbodyのブログ

bigbodyのブログ

ブログの説明を入力します。

アメブロの携帯アプリが使いにくくなりました。(少なくとも僕にとっては)これで益々ブログ書かなくなりそうだな。

移動中の電車で書くことが多かったので…今は仕方なくPCから書いています。

 

昨日は月イチのサバゲーでしてね。
初めてのフィールドで楽しみにしていました。
しかし、2日前の予報では雨。前日は曇り時々雨。
当日の朝に曇り予報に回復というなんともやきもきする数日でした。

 

最近はスマホでピンポイントの天気予報が5分刻みで見られたりします。ピンポイント予報では1日曇りで1時間刻みの表示で見ても雨マークはなし。

テレビでざっくりフィールドある千葉県全体の予報をみると降水確率が1日中50パーセント。午前は曇りで午後は雨と発表されていました。これしか情報がなければ中止ですよね。便利な世の中になりました。

さてフィールドは屋外だけどCQB向け。image

 

ただね〜。蜘蛛が!でかい蜘蛛がたっくさんいたですよ!

僕は何がいやって蜘蛛ほどいやなものはないんですよ!

初老のおっさんが悲鳴をあげて逃げるほど嫌いなのですよ!

なのでほとんど建物の中には入れず。

意を決して入ったらいたのでそれ以後はもう…

 

そして撃ち合いの真っ最中に漫画みたいに上からつーと蜘蛛が目の前に。
怖さで乱射しちゃいましたよもう。

 

今回も嫁さんを初め、女性陣にはヒットを取られまくりでした。

男女の境がなく対等に楽しめるスポーツだと何度目かの再確認をしました。

久しぶりに女性が敵の陣地を陥落させるというのを見ました。カッコよかった。

 

で、今回痛感したこと。

最近特に「銃が重い!」

サバゲーを初めて6年近くになります。

 

最初はちょっと無理して重たい銃を持っていても最近はもうしんどくてw 歳をとってきたもの…

 

うちの奥さんは年齢よりけっこう若く見えると思うのですが、昨日は後半疲れていて実年齢プラス10歳くらいの顔になっていました…

 

今使っている銃。

 

東京マルイの次世代電動ガンに数万円かけてカスタムした銃。

飛距離と命中精度とセミの時のトリガーレスポンス性能が上がっています。40メートル先のコーヒー缶を正確に狙撃できます。

上が嫁さんの。下が僕の。

これが3.6キロ。弾を装填してグリップやスコープを取り付けると5キロになります。

 

やはり重くて疲れるので中、近距離用に買いましたのが下の写真。

 

上が奥さんの。したが僕の。

こちらは3.3キロ。ドットサイトも軽くしてあるのでフル装備で4キロくらい。

この1キロの重さ違いが後半効いてくるのです。

 

しかしもう初老のおっさんと妙齢の奥さんにはこれでも一日中ゲームしていると後半しんどくなってきたのですよ。

 

さらに軽量化をということで奥さん用に導入した銃。

 

これは違うメーカーのG&G製。

重さはなんと1.6キロ。フル装備でも2キロちょっと。

これはボディーパーツが強化樹脂なので軽いんですね。

(次世代銃はリアルさを求めて金属パーツの多用にリコイル機能が付いているので重たいんです。)ただこれはフルノーマルなので連射サイクル遅さが気になるところ。

 

ちなみにマルイさんの銃にも軽いものはあります。

圧倒的な連射力を持つハイサイクルでうちにある銃は2.4キロと2.7キロ。軽い!これもフル装備でプラス1キロくらい。(昨日なんでこれを持っていかなかったのか)

 

じゃあ、なんでそっちを使わないのかというとノーマルのままでは次世代に飛距離と集弾性が敵わないのです。

 

じゃあこっちもカスタムをする手もありますがG&Gさんの銃は最初から強化ギアボックス、電子トリガー、3点バースト(一回トリガーを引くと3発発射される。弾がフルオートより節約できるけど単発で撃つより制圧力がある。)が入っていて、家から30分の秋葉原のG&Gのオフィシャルショップで買うと永年保証付。

しかもマルイさんの6〜7割の価格となるとそっちが魅力ですよね。なにより軽いし!

 

カスタムはやはり各部に負担がかかりがちなのでノーマルよりデリケートだったりもします。

 

G&Gは架空銃が多いし樹脂製なので一部リアル志向の方々には敬遠されがちなのですが、うちら夫婦はまったく気にしないので軽くて性能も良いG&G製に替えようか。(奥さんのはメーカーの上位パーツを組み込む)と話しています。

 

うちのチームも最近G&Gの導入率が高くて、昨日はシャッフルで敵チームになったG&Gを使っていた彼らに撃たれまくったので集弾製もよかったのを身を以て体験しましたw

 

会敵距離が近いのは分かっていたので、後半銃が重たくなるなとハンドガンを持って行ったのですが、他メーカーのガスを持って行ったら(安いので)注入口とガスのノズルの径が微妙に合わなくて使えませんでした。なんてこったい。

 

ハンドガンといえばね。

最近またガスエアーハンドガンを犯罪につかった輩がいましたね。いつものごとくマスコミはエアーガンを悪者しようと印象操作に躍起です。

 

メーカーに取材要請があって「アルミ缶を撃って穴を開けてほしい。」と言われて、今のサバイバルゲームがどれだけレギュレーションを遵守するの力を入れているか、プレイヤーもそれを理解している。作為的に穴を開けることはできない、と使えると「じゃあいいです。」と言われたそう。

 

SNSでそれを皮肉って「缶をエアガンで変形させます!」といって撃つのではなくグリップで殴ったり、足で潰したりする動画をあげていて、みんなそりゃ怒ってるよね。

 

僕もルールを守らない別にサバゲーやエアガンを愛していない犯罪者とマスコミに怒っています。

 

ワイドショーの司会者「2000発もBB弾を所持していました!

」僕らの反応。

「なんだ2000発しかもってなかったのかよ。ゲームの半日も、もたねえじゃん。」

 

サバゲーをやらない人もちゃんと説明書を読んで誤った使い方をしないでくださいね。目や体を守る装備をしていない人や公共物や他人の所有物を撃って良いものではありません。

 

ぼくらプレイヤーでも本当の至近距離なら撃ちませんからね。

鉢合わせや忍んでいって真後ろに出たときなど、コールや仕草で意思疎通してやられる方も了承してヒット扱いにするんです。