見頃も終わりに近づいた紫陽花を見つけにソロツーリング。

まだまだ生き生きしてる地植えの紫陽花

和歌山はなんてない道でも。
丘というか小さい山の横をくるっと回り込むような道がある。そんな道を通る時この前に行った徳島を思い出す。


やっぱり、徳島と比べると和歌山って地面からドウッて湧き上がるようなエネルギーが強くいつも感じる。


願成寺の紫陽花と楠

天まで覆うような大きな楠。
和歌山ではよく見る光景。
これも土地のエネルギーが高いからなんだろうな
あまりにも見慣れた光景だったので徳島に行くまでこの意味に気づかなかった。


違う場所に行くから気づくことができる。
住んでいる和歌山の好きなところを。