残念ながらJBCレディスクラシックを除外されたヴァローア。昨日一週遅れで京都に出走したので現地応援に行ってきました。

パドックは落ち着いていて徐々に気合も入っていい感じに見えたのですが...

 

 

 

 

<ヴァローア>

11/10 京都10R 観月橋S 4枠4番 C.デムーロ騎手 3番人気 6着

 

1110日京都競馬10R、混合、3歳以上1600万下、観月橋ステークス・ダート1800mに出走しました。馬体重は前走からプラス4474キロ。パドックでは、堂々とした周回振りで、状態も良さそうでした。互角のスタートも、無理には行かずに中団から。12コーナーを馬場の真ん中で回り、向正面では、やや内に入れて6番手を追走。3コーナー過ぎで、ギュッと前との差が詰まると、後ろから来た5番の馬と並走して上がって行きましたが、4コーナー手前で蓋をされたかっこうとなり、進路が塞がったまま、直線に向くと、上手く外に出すも、伸び脚は鈍く、勝馬から18差の6着でした。レース後、クリスチャン・デムーロ騎手は「少し距離が長い気がします。ワンターン競馬とかなら、もう少し切れる脚が使えそうです」とのことで、奥村豊調教師は「この位のペースで行くと、終いが伸びないですね。4コーナーで蓋をされた時に、悪い時の顔を上げる仕草を見せていましたし、あそこでリズムを崩していたので、その辺りも影響したのかもしれません」とのことでした。

 

今日は勝ち馬が強すぎてどう乗っても一着はなかったでしょうが、4コーナーから直線にかけて少し狭いところに入り追いづらそうだったので、スムーズだったら二着以下とはもう少し接戦に持ち込めたのではないかと思います。1800は長いとは思いませんが今日のレースレベルでは厳しいですかね。馬場状態は違うとはいえ先週のレディスクラシックより1秒も勝ちタイムがいいですから。

これで秋3戦。レポートでは今後について書かれていませんが、一つの目標であった交流重賞への挑戦も難しくなったので年齢的に引退の可能性もあるかもしれません。ただまだこのクラス好戦できる力はあると思うので一息入れて来年1,2戦するのかな。来週のコメントが注目されます。

 

さて一応今日の重賞予想も。

<福島記念>

⑦ナイトオブナイツ

4歳2頭がハンデも手頃で有望と思いますが人気にもなっていますしね。力をつけてきた現在ローカルのGⅢなら通用するのではないかと思います。

 

<エリザベス女王杯>

②フロンテアクイーン

現在7戦連続複勝圏内。さすがにこのメンバーで頭はないと思いますが、3着以内は十分あると思います。複勝がどのくらいつきますかね。4倍ついてくれるとありがたいですが。