春の嵐を心配していたが、新幹線が遅れることもなく予定通り川越に着いた。

4年生の孫とも早速ご対面。

ひょんなことから年齢の話となり、

8月が来たら 何とビックリ○○歳だよ~❗️ 

と正直に言うと、 えぇ~‼️ と大きな声でびっくり返し。

じゃあ もうすぐ 死んじゃうかも、、、、

と続いた。

孫なりの心配表現、愛情表現なのである。

おじいちゃん、おばあちゃん が一人ずつになったら いやだ。

そうだね、いつまでも、、、、と言う訳にはいかないが、大丈夫 今すぐでもないから。

一方4ヶ月を過ぎたもう一人の孫は、鏡の向こうに居る不思議な お友だち に興味津々。

飽きずに見つめているらしい。

あと10年経たないと、じいじの年齢を心配するようにはならないのかな。

10年は大変だけれども。