長くなります😅(いつものこと)


夜中の気温です。

初のイラスト、これも可愛い❤


そして朝。


メチャメチャ暑い。゚p(;′□`A)アチィィ・・・

なかなか寝付けなかった💦

そろそろアイスノンの出番かな。  

でも、今朝は風が通ってるのでいつもみたいに自室に引きこもらずリビングにいます。

※ベランダを背中にして撮影

玄関のタイガース暖簾が揺れてます🤣

風がまだ冷たいので気持ちいい。

これ、母がいたら部屋に戻ってただろうなあ。



しかし、まだ梅雨も明けてないのにこの暑さ😱

4日の時点で猛暑日の地点がいくつあったか😵‍💫

静岡に至っては39.3℃って😱😱😱

これに湿度が加わって、こんな時に農作業なんかしてたら、そりゃ死ぬわ💦

私は3日、4日は一歩も外に出ていません。

なので外の暑さは体感してないけど、家の中も暑いわ💦

まだエアコンはなしで扇風機で過せてるからマシですが。

でもそろそろつけた方がいいかなあ。

電気代が怖いけど😱

でもつけてもワタシたちの部屋は寝る時には消します。

リビングを付けっぱなしにしないといけないので、2台フル回転は怖い💦💦

来週火曜日くらいまではいいお天気で暑くなりそうです💦💦


ところで、、、

母は本来今週は木曜から2泊3日のショートだったので、母不在の週末だったから普段と変わりはないのだけど、でも今回以降は土曜のお迎えがないとか、それ以降帰って来ないと思ったら、めっちゃホッとしてる自分がいます。

やっぱり、何が一番楽かと言うと晩ごはん。

父はほぼ好き嫌いなく何でも食べてくれるし、食べ終わったらいつも「美味しかった!ごちそうさま!」って言ってくれるし。

とにかく父は気が楽なんだけど母は好き嫌いが凄いし、いつも母が嫌いなものを避けて考えてたから本当にしんどかった。

鮭が2週間くらい続いたら「また鮭?」とか(2週間毎日じゃなく2週続けてという意味)、残りものを昼に出したら「これいつのん?気持ち悪いわ」とか、そういうことを平気で言いますし。

蓮根の落としあげとかみんな歯が悪いから手間かけて作っても「これ何?蓮根?味せーへんわ」とか、、。

といってそのまま煮物や天ぷらにしたら「硬くて食べられへん」とか。

ムカつきません?

特に今の時期なんかサウナ状態のキッチンで作ってるのにそんな風に言われたら、、、

でもそのくらいなら頑張っておさえられてましたけどね。


それに引き換え父は一切そんなことは言いません。

「作ってもらえるだけありがたい」「食べられたら何でもいいよ」など、とにかく裏表がないってホントに楽なんです。


昨夜も昨日は買い物にいかなかったため、冷蔵庫にあるもので作れたし、母が食べるための玉子のおかゆを作る必要も無し。


何より不機嫌な顔でオットを睨む目を見なくて済むのが本当に嬉しい。


昨夜はメチャメチャお酒が美味しかった。


オットを睨む目がホントに怖くて、食事中はワタシはみんなに背を向けてテーブルで食べてましたから。


母もあちらでのんびり過ごしてるんじゃないかな。


大好きなアイス(この時期1日に3〜4本食べてた)やら痰切りアメ(老人施設なので無理か?)とかは食べられないでしょうけど🤣


でも、今の所は父が週に2回デイサービスで行ってるので、今日も行って「あれ持ってきて、これ持ってきて」、、、


なんか全然反省の色なし(笑)




さて。


今日は父がデイサービスで9時15分くらいに出ていき、10時過ぎにオットは床屋に行きました。


帰ってくるまではひとりのんびり時間。


情報番組見てたら、猛暑のこととか都知事選のこととか。


その中で7/3に新しいデザインのお札が発行されたというニュース。


2日経った今日はまだマシですが、発行された日はみんなそれやってて。


なんだか、、、そういうイベント的な気持ちになれる人が羨ましいなと。


気持ちが荒んでる💦💦


でも、万円札の渋沢栄一なんて知らなかった〜って人が多いんじゃないかな😅


私だけ?🤣🤣🤣


私も何年か前に吉沢亮さんが大河でする前はお恥ずかしながら「誰なん、それ?」でした(笑)


オットは定年前7年ほど金融関係に勤めてましたから知ってましたが。


逆に知らなかったら怒られるって🤣🤣🤣


五千円札の津田梅子だって、誰よそれ?だもんね。


女性教育に活躍した人らしいけど、女子大を作った人は広岡浅子(あさが来たのあさ)ちゃうん!って思ったけど、あの人は実業家でしたね😅


新デザインで知ってるのは北里柴三郎だけやし💦 


この人は確か小学校か中学校?で習った記憶が。


だから名前は知ってましたけど。


でもその津田梅子って人、あの時代6歳で日本初の女子留学生として渡米って、凄いですねえ。


なにせ女に学問は必要ない!って時代ですもんねえ。


男尊女卑甚だしい時代(今もあるけど)。


新札求めて走る元気はないけど。


そのうち普通に出回ってくるでしょ。


でも新たな詐欺も横行してるみたいだから、気をつけないとね😅



大谷翔平のデコピンのランドセルのニュースもねえ、、、


なんで誰それが食べたから自分も食べたいとか、誰それが持ってるから自分も欲しいとか思うのかなあ?(笑)


とことん冷めてます😅


ま、興味なければそんなもんですよね。


私がトラに熱狂的になってるのも、そうでない人から見たらそんな目で見られてるのかもしれないしね🤣


でも、あの選手が持ってるから私も欲しい!のとはちょっと違うと思いますけどね🤣🤣



で、昼。



体感温度37℃って😱😱😱


なにこれ?


まだ七夕にもなってませんよ?


お昼を食べて外に出たら風はあったものの熱風😱


車に乗ったら38℃、、、


異常だ😱😱


これ、8月とかどーなんの?


熱中症警戒アラート発令中⚠



で、今日のお昼はオットが帰宅してから外に出ました。


ずっと気にはなりつつ行けずにいた「PISOLA🍝」。


「ベーカリーレストラン サンマルク」のあとに出来たパスタのお店みたいなんだけど、ワタシたちって新しいお店って結構敷居が高い。


何故かと言うと、、、




オーダーの仕方がわからない🤣



ありません?そーいうこと。


まあでも聞きゃいいかってことで、思い切って行ってみた。


中に入ってみると以前のお店とは内装まるで違う(@_@。


ここ、前は何だっけ?ってレベル。


めっちゃオサレ〜!!




思わずキョロキョロしてしまったわ😅

お店の人も、ちゃんと初めてかどうか聞いてくれて、席に案内してもらってから説明してくれました。

ランチは前菜+メイン+フリーのドリンク&スープ、これで1499円(税抜)〜ということでした。

前菜はキッシュかサラダ、メインはピザかパスタかリゾット。

基本の品か、もしくはプラスαで値段が変わります。

ワタシたちはピザとパスタ、それぞれ100円アップの品を選びました。


まずは前菜のキッシュとドリンク&スープ(オニオン)

ドリンクバーもかなり豊富。

果汁100%のフルーツジュースが数種類(これはマンゴー)、ソフトドリンクにコーヒーや紅茶などなど。

メインは、、、

たっぷり明太子のカルボナーラ(明太子が通常の2倍)

たっぷりモッツァレラのマルゲリータ+¥110


ドリンクおかわり



ギャバ 色がキレイ✨


これね、コップが大きくて8分目まで入れたら2杯が限度💦💦

半分くらいにしてればよかった💦💦

とにかくピザもパスタも量が多すぎて、若者ならいいけど高齢者にはキツい量です💦💦



とかいいつつデザートは別腹🤣







チョコバナナとクレープのパフェだったかな。


ランチには定価−200円でつきます。


美味しかった🤣



時間にして2時頃。


このまま買い物して帰るのかと思いきやホンダのお店へ。


うーん、本気みたいだな、、、乗り換え。


今年の11月で2回目の車検で、車検受けて残価を2年払い続けるより、今回で乗り換えた方が新車に乗れて今より支払いは安くなる、と。


細書は「もうやめて!」って言ってたんだけど、5年から7年の間に不具合が起きたら修理費が痛い。


それに、7年乗ったら下取りが、、、💦


ただでさえ4月の氷被害受けてるから下取り額が安くなる。


車両保険一昨年車検受けてから外したし💦💦


でも今なら残価を引き受けてくれるそうなので、やっぱ買い替えかな、、、


現在はフリード3代目くん、ここからもう軽四へ。


N-BOXカスタムだとか?


我が家の車歴史で軽四は2台目。

※12年くらい前にDIVA


もう大きいのはいらないからね。



だらだらと書いていましたが、気持ち的には本当に自分楽です。


母もそうみたい。


ま、良かったんじゃないかな。


今後のことはまだ決まってません。


どうなることやら。




ではまたね👋👋