🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸

※9:10現在 自室17.7℃


今日もまた甲子園⚾は雨天順延。

準決勝翌日の休養日返上になりました。

勝ち上がってくるとなかなかタイトになりそう。

投手などは球数制限もあるので調整が大変そう。


菜種梅雨なんてオシャレな言葉だけど、現実的には洗濯物が乾かなくて困るし、体調も絶不調になります😩

私も今日は朝から頭、歯(浮いた感じ)、肩、腰、足首が痛い😩

なので、朝からしなくてはいけないことをしたあと、また自室に戻って横になりました。

何にもしたくないー。

でも、買い物には行かなくちゃいけないので、お昼前からボチボチ始動。



孫たちのお昼ご飯はオットがしてくれるので、私は両親と自分の分。

今日は両親は昨日セブンイレブンで買ったおにぎりがあったので、それとオヤツ②御座候を解凍しただけですけどね😅

私は黒糖ロールパンにレタスとスライスチーズとコロッケを挟んでサクッと食べてから出かけました。



外は雨☔

傘さして歩いて行くところだけど、実は次女の靴がボッロボロ😱

歩けば必ず靴下が濡れる💦💦

これで歩いていけば当然靴も靴下も濡れてしまって、今夜も泊まるのに明日またその靴と靴下を履くのは、、、😱

てことで、急遽行き先を「バースデイ」へ。

徒歩では行けないので車で。



バースデーなんて久しぶり。

行ってみたらたくさんの子連れのお客さんで賑わってました。

孫たちが小さい頃は服も靴もよく買ってたんだけどね😅

次女に選ばせたらとてもシンプルなものを選んでました。

バースデーなので1500円くらいで買えるのかと思ったら3000円近くしましたけど🤣

あと靴下も履いてきたのは既に濡れてたので、3足セットのを買おうと思ったら、ミニオンのを選んだので一足売りでした🤣

まあイイやね。

喜んで履いてくれたし。

その後は同じ並びにあるラ・ムーで少し買い物し、マクドナルドで休憩して帰宅。


晩ごはんはお好み焼と唐揚げ。

唐揚げはほぼ次男にお任せ。

鶏肉切って


袋に入れて調味料入れて


油で揚げてます

、、、次女つまみ食い🤣

次女には山芋のすりおろしをお願いしました。

あと、お好み焼きの材料を1枚分ずつ器に入れたものを混ぜてもらいました。

この混ぜ方って意外と大事なんですよね。

生地と具を混ぜ過ぎず、空気が入るように手短にサックリ混ぜる。

これですよ。

そうするとふわふわに焼き上がる。

混ぜると、小麦粉に含まれるグルテンが水分に反応して適度な粘り気が出るんだけど、混ぜ過ぎると粘りが出すぎて、生地が固くなってしまうんだって。

 私がすると結構ガッツリ混ぜてしまうので、意外に次女とか子どもに混ぜてもらったほうがいいかも?!


今日はお好み焼きもキッチンで。

このホットプレートは小さい方です。

今日は6〜7枚なので、コレで十分。


で、食べたオットが「このお好み焼き、ふわふわやん!」👍

みんなも美味しいと高評価。

次男が頑張って作った唐揚げもとっても美味しかったです👍

次男がトッピングしてくれました🤣


やっぱりお好み焼きは大変だけど、美味しかった〜。



お片付けはホットプレート以外全て次男がしてくれました。

その間に私は両親の薬の整理を次女に手伝ってもらいました。

この子達がいてくれると本当に助かります。



夜は進学校の先生たちのクイズを自室で見たりして過ごしたんだけど、自助が急に鼻が詰まって苦しそう💦

昨日は何ともなかったのになあ。

湯気を吸わせてみたり、鼻の付け根を温めてみたり。

今夜眠れるといいけど、、、



さて、大相撲春場所千秋楽。

お見事に尊富士が110年ぶりの新入幕優勝を成し遂げましたー🤣


いや〜あっぱれ!

優勝が決まった瞬間の笑顔が可愛かった〜😍

優勝、敢闘賞、技能賞3賞受賞!

素晴らしい!

おめでとうございます✨



ではまたね👋👋