セカンドハウス移住論 #123

 

コロナ不況はじわじわと萬民の生活の中に

食い込んできていますよね~


その中で高齢者が増え若者が減る

高齢者から隠居という文字が消える

しかし高齢者になれば稼ぎは減る

生活費が下がる訳でもないのに

稼ぎは激減するのだ


稼ぎが激減するのであれば

年金にたよらざるを得ないが

その年金さえ受給できるのか

不透明な時代へ入って来る・・・


どんどんサバイバルになるこの時代を

生き抜いてゆく方法を早い時期から

考えて行く必要がある


もちろんそんな事とは無縁の人もいるが

それはごく一部の話であろう

貯蓄をするべきかなのか

人間投資をするべきなのか


どう人生をメイクするかは

本人の自由だ・・・


ただ どう転んだとしても

確実に手元に還って来る保険は

しっかりとかけておいた方がいいだろう






 

↓ありがとうございます


にほんブログ村