めでたくというか、見事にというか、無事にというか、

 

 

何もしてないJPのフォーラムアカウントも連帯責任で檻に入れられました(笑)

(INTのダンボールマスクフォーラムアカウントは運営によって強制削除済み)

 

檻=アカウント停止ということでこうなります。(アカウント削除の一歩手前です)

警告レベル 3

You are jailed.

  • 議論を投稿できません。
  • あまり頻繁に投稿することはできません。
  • 署名が隠されています。
 
こうなってしまって、いくらフォーラムに投稿をしても非表示になりますね。誰からも投稿を見てもらえません。
意味がないかもしれませんが、連続して投稿もできなくなります。○○秒を空けないと投稿できません、となります。スレッドも立てられなくなりますね。
また、と呼ばれる由来ですが、その名のとおりプロフィール写真に檻が追加されます(笑)
プロフ写真が檻に入ってしまうんですよね。
 
 
 
 
 
現状報告が終わったところでやっと本題、、、に入る前にフォーラムのコミュニティガイドラインを改めて見ておきましょう。
 

・ビッグファームのフォーラムへようこそ

ビッグファーム(以下、BF)のコミュニティをフレンドリーで協力的な雰囲気が溢れる場にしていくため、BFコミュニティ利用上のガイドラインを策定しました。

フォーラムをご利用になる前に必ず以下のガイドラインをお読みいただき、ガイドラインに沿ってご利用ください。より多くのBFプレイヤーのみなさま(コミュニティメンバー)が気持ちよく交流できる場を共に運営していきましょう!

 

注意:コミュニティガイドライン(以下、CGs)で定められている規約を繰り返し違反したプレイヤーのアカウントは、一時的に停止または永久に凍結されることがあります。

 

 

・注意喚起、アカウントの凍結、投稿の削除など、フォーラムの運営手順に関するスレッドを立て議論を開始することはご遠慮ください。フォーラム内にフレンドリーで協力的な環境を保つための運営手順とご理解ください。

 

 

・フォーラムチームによって終了されたスレッドと同様、または似通ったトピックのスレッドを新たに作成するのはご遠慮ください。また、スレッドの終了について新しいスレッドを使って議論を開始することも控えください。

 

 

・フォーラムに参加する上で最も重要なことは、様々なプレイヤーがフォーラムを閲覧しているということを自覚することです。フォーラムへ投稿する場合は必ず丁寧・フレンドリーな文面を心がけて下さい。他のメンバーが投稿した意見に対して攻撃的、侮辱的な文面は送らないでください。メンバーの数だけ違う意見があると認識し、個々の意見を尊重してください。

 

 

・「表現の自由」は考えたことを他人に伝えたり表現することができる権利ですが、名誉やプライバシーを侵害する表現までもが認められている訳ではなく、発言には責任が伴います。すべての人がある個人の発言を聞かなければならないということはなく、フォーラム上に投稿された個人の意見をフォーラムチームが公開することを義務付けるものでもありません。

CGsに違反した場合、「表現の自由」によって他のプレイヤーからの批判、異なる見解、投稿の編集や削除、アカウントの停止などから逃れられることはありません。

 

 

・Mods、CMs(GGSの従業員)に対する直接的及び間接的な侮辱やハラスメント行為、他のプレイヤーに対する攻撃的な発言、侮辱的なコメントや表現、個人的な意見や文章の投稿に対して、性差や性別、伝統や宗教についての批判や議論を禁止します。
投稿された文章だけでなく、背後にその意図を感じる表現などに関しても侮辱やハラスメントと判断される可能性があります。以下の行為を行なった場合、警告または一時的・永久的なアカウントの凍結措置が取られます。

 

 

・フォーラムの進行妨害 − 警告、アカウントの凍結についての批判や議論を開始した場合。また、フォーラムチームの投稿の編集や削除、またはそれに相当する行動に対し片言隻語をとらえる検閲や、過去の発言との検証を行った場合。

 
 
 
ガイドラインの中で特に重要なのはこのへんでしょうか。
 
さて、やっと本題に入れます。
 
 
このガイドライン、ひなぎく=ぞえさんは守っているのでしょうか?
果たしてフォーラム運営は健全なのでしょうか?
 
 
日頃フォーラムをご覧になっているかたであれば、ひなぎく=ぞえさんが真っ当な振る舞いをしているかと聞かれれば、NOと答えるでしょう。MODになって権限を行使できる立場になったひなぎくさんの態度、拍車が更にかかりましたもんね。
 
そして、実際にガイドライン違反となるのは立場の弱い一般ユーザーばかり。
まさしく独裁ですね。まともにカツオもゾエも説明しませんからね。なんてたってちょっと生意気に見える態度を取ったら檻に入れられるんですから(笑)
 
 
 
しっかし改めてガイドライン見てみますと、制約がひどすぎますねこりゃ。
フレンドリーフレンドリーって、新興宗教じみてて気持ち悪いですね。
実際にはバグ、不具合、CM、MOD説明と違った状況等に対して、彼ら運営は説明せずにトンズラこきまくってますから一体なんなの?って思いますね。
運営できてないのに権限だけは振りかざす、どこかの無能なんたらみたいな構図ですね。というかそうですね。
 
 
あとこんなのあったっけか?いつのまに?っていうのがありましたね。

・フォーラムの進行妨害 − 警告、アカウントの凍結についての批判や議論を開始した場合。また、フォーラムチームの投稿の編集や削除、またはそれに相当する行動に対し片言隻語(ほんのちょっとした言葉という意)をとらえる検閲や、過去の発言との検証を行った場合。

 

 

うーん、俺ら運営の過去をほじくって蒸し返すんじゃねえ!ってことですね(笑)

全く話になりませんね。

 

 

 

そういえば、JPのフォーラムアカウントが檻に入ったと書きましたが、こんなのがカツオから送られてきたんですよね。

 

こんにちは、○○○(JP1)さん

 

***一時的なアカウント停止と最終警告のお知らせ***

 

アカウント「○○○(JP1)」との共有アカウント「ダンボールマスク(INT1)」において、数回にわたる当社の利用規約違反が確認されています。サーバーが異なるためマルチアカウント違反には該当しませんが、共有アカウントを使用し、利用規約への違反を行ったことが確認されたため、アカウント「ダンボールマスク(INT1)」は永久凍結、「○○○(JP1)」は警告をさせていただきます。こちらでのお知らせが最後の忠告となります。次回、利用規約違反が見つかった場合は、こちらのアカウントを含め、永久的に凍結をさせて頂きます。

 

違反の内容:フォーラム内においてのスパム行為、フラッグ・リアクション機能を使用し嫌がらせ行為、妨害や炎上を意図した投稿

 

上記の行為は、Goodgame Studiosのコミュニティマネージメントチーム/サポートチームによって、望ましくないと判断されました。

 

当社のゲーム、サービスにおいて今回のような行為を受け入れることは一切出来かねますのでご理解頂きますようお願いいたします。

 

 

 

はい、権限大好きおじさんですね(笑)

運営はこういうことには一生懸命ですね。あいかわらず説明が欠けてますけどね。

本当によくその口からこんなこと言えますなあ~感心感心。さすが運営様。マンセー。