突然の休み | 林下清志オフィシャルブログ「ビッグダディ~俺の米粒~」

林下清志オフィシャルブログ「ビッグダディ~俺の米粒~」

林下清志オフィシャルブログ「ビッグダディ ~俺の米粒~」

予定していた仕事がなくなり...

突然丸1日が空いてしまったので、 とりあえず朝をのんびり過ごしてから長めの散歩に出ました。

子育てをしている頃から散歩は習慣になっていて、子供8人を連れてはよく歩きに出ていました。

ワイワイ話しながら、みんなで歩くのは精神衛生上非常に良かったのではないかと思います。


今回は門前仲町から木場公園を抜けて、以前住んでいた東陽町のマンションの前を通り、東陽町駅まで足を伸ばしてから永代通りを歩いて帰って来ました。


時間にして小一時間ぐらいですかね。


冷える空気の中を黙々と歩きながらも頭の中では様々な事を、妄想したり若しくは思い出したりしています。

それがまたいいわけですよ。

歩きながら

「どっちへ行こうか」

とか

「ここ、懐かしいな」

とか時折他のことも考えながらですから、妄想も回想もシンプルなんですよね。


少し冷えた身体で部屋に戻り、普段あまりつけないテレビで何となく映画を見ながら...

たいして何も入っていない冷蔵庫の中をチェックしてる段階で、もう芋焼酎のお湯割りを飲み出しています。

とりあえずお湯を沸かして萎びたブロッコリーを茹でながら白菜を切り、1分半でひきあげたあとのお湯で白菜も茹でます。

ブロッコリーにはキューピーの"たっぷりすりおろしオニオンドレッシング"と簡単酢を半々にしたもので和えました。

これだけでいい肴になるのです。

白菜は茹でたら冷たい水で冷やして絞り、麺つゆとワサビでこれまたなかなかいけます。


それで飲みながら金平ごぼうも作り、まだ熱いお湯に豆腐をとネギを入れて座りました。

映画もほぼほぼ音声を聞いていただけですが、大筋は頭に入っているので画面を見ながらゆっくり飲みます。


この辺からソーダ割に切り替えてます。


ポン酢で湯豆腐をたべる頃にはもう結構酔いを自覚仕出して

「もう1回散歩に行くか」

と、謎の思考になります。

映画はまだ20分ほど残っているようですが、未練なくスイッチを切って外に出ました。


雪が降っています。


俄然自分の思い付きの正解っぷりにワクワクするわけです、雪国っ子ですからね。


「雪の中を、また身体が冷えるまで歩こう」
と、帰ったらまた飲む気満々で出掛けました。


いい休日でした。


はい、左様なり♪