ラーメン好きにはやや寂しい沖縄での生活をしているので、関東にでると必ず美味しいラーメンを探します。
基本的には、さっぱりながらも腰のすわったスープの醤油ラーメンが好きです。
味噌ラーメンが好きだった頃がありましたが、それについては好みが変わったというよりも美味しい味噌ラーメンがなくなったなという印象です。

塩ラーメンに関しては常に心のどこかで追い求めている自分がいます。
「もし、塩で美味いラーメンがあったら抜群に違いない」
という思いがあるのです。

小豆島にある、その名も
〃小豆島ラーメン〃
ここはなんと替え玉が無料なのです。
替え玉制度そのものについては実はあまり利用しようとは思わない方なのですが、小豆島ラーメンでは殆どお願いをしていました。
それは無料だからということではなく……
替え玉になんとトッピングまでついてくるのですが、そこでなかなか興味を惹かれる感覚に出会うからです。

塩ラーメンの難しさには熱いスープと麺が絡みにくいということもありますが、温度が下がってくると馴染んでくることが多いのです。
そういう意味では塩ラーメンにだけは替え玉もありかなと今までも思ってはいました。
小豆島ラーメンの場合は替え玉についてくるトッピングの中になぜか、最初のオーダーの時はなかった刻み海苔があるのです。
これがなかなか優秀で、スープに解き放った瞬間に溶け込み……
磯のいい香りが鼻から喉の奥まで届いて、収まりかけた食欲をまたそそるのです。
 
スープの雰囲気がガラリと変わるんですよね。 

あれはもう、アリです!

そして今回の関東への旅で出会った上野の塩ラーメンも、これもまた素晴らしかったですね。

目の前に出てきた瞬間は
「塩ラーメンに見えないな」 
ぐらいの印象だけでしたが、スープをひと口含んだだけで
「これは……」
と、唸らざるを得ないぐらい好みでした。
あとは、スープと絡みにくい塩味であるだけに麺の質も重要です。 
ゆっくり麺を口に運ぶと、これまた相性も抜群でした。

ついに理想の君と出会ったわけです。

しかも……
この時は結構お寿司を食べた直後も直後、お寿司屋さんを出たら斜め前にこのラーメン屋さんがあったのです。
それが、ラーメン好きの吾輩と食べに行ってくれる為に常にリサーチしてくれている彼女さんのリストアップにあったお店だったのです。
ですから、お寿司の直後でありながらも
「なかなか上野にも来れないし、食べて行こうかな」
と、寄ったのです。  

にも関わらず、スープを残すこともなく完食でした!

また行かないわけがありません。

✳彼女さんとの近況や、なーさんの情報はここに書いております。
【ビッグダディモバイル 】
日記更新「またね」
http://www.bigdaddy-mobile.com



はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ビッグダディモバイル 】
日記更新
http://www.bigdaddy-mobile.com
こまめに更新中❗

【ジンギスカンきよし】
900-0032
沖縄県那覇市松山1-15-7
☎08085765051(非通知には対応しません)
✉ this.is.who.i.am@docomo.ne.jp
※共に予約専用です


【ビッグダディ LINEスタンプ】
第一弾💦 http://line.me/S/sticker/1080588
第二弾💦 http://line.me/S/sticker/1297852

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━