脳神経科の待合にて☆ | MOANI ALOHA YOGA

MOANI ALOHA YOGA

MOANI ハワイ語で「風に運ばれてくる香り」
風が運んでくれる花・海・森のやさしい香りに包まれているような、ALOHA(穏やかで幸せ)な毎日をお届けしま。

🌈 MOANI ALOHA YOGA
ヨガインストラクターのTeikoです。


2年前に母が軽い脳梗塞をやらかした。
入院することもなく、2ヶ月に一度の通院で助かった。


脳神経科の待合でのこと。
年配の女性がご家族と来てて、認知度テストを受けることに。

その声が聞こえてきた。
問題とばあちゃんの答え
(私の心の声)

今は何年? 2007かなぁ
(時代が止まってるな)

今の季節は? 秋やなぁ
(秋の暑さじゃないから迷うよな💦)

今日は何曜日? それがわからんのや
(私でもわからんときあるし、コロナで出かけないから余計に分からんよね)

三つの言葉覚えて! ねこ、さくら、電車
(三つくらいなら大丈夫やろ)

100から7引いて!97
97から7引いて! 90 
90から7引いて! ・・・
では、さっきの三つの言葉は何だった?
(おーっ!ここで来るんかい!!)

そこからも続く問題
ここは何県? 何市?何地方? ・・・

結構な問題数で、ムズって思うものもあった。
最近は認知症の特効薬も出たようだけど、人生の最後の最後まで自分自身と周りの人のことを覚えていたいものです。

待合で聞こえてきた認知度テスト。
日々もうちょっと頭使って過ごそうと思ったのでした。


AHUIHOU




🧘🏽‍♀️オンラインレッスン参加者募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。