朝ごはんにえびグラタンを作りました。

孫は中2と小5の男子ですからね。

朝からでも食べます。

 

料理研究家 村上祥子先生のレシピでホワイトソースを作ります。

 

『電子レンジと手早い工夫の時代です。』

 

強力粉とバター、牛乳をチンして作るホワイトソース

 

めったに作らないので本と首っ引きで作ったグラタン

材料を1.5倍してグラタン皿5枚分にしました。

長男一家と夫の分です。

 

具は

新玉ねぎ マッシュルーム えび

牛乳で茹でたマカロニ

 

マカロニを牛乳で茹でる技も

『電子レンジと手早い工夫の時代です。』から。

 

業務スーパーの『とろけるナチュラルチーズ』をたっぷり載せました。

 

小鉢には

もやしとちくわのごま酢和え

栗原はるみ先生の『ごちそうさまが聞きたくて』から(と、思います)

レシピ本は家のどこかにあるのですが。

探せません。

もう何十回も作っています。

夫の大好物です。

 

5皿ともきれいに食べてくれました。

朝から力は使い果たしましたね。

 

 

東京のお土産はもう一品

舟和の『芋ようかん・あんこ玉子詰合せ』

冷蔵庫にいれてました

 

娘が京都市内で買ってきてくれた柏餅も

柏餅は食べた後です。

餅がピンクで白餡もありました。

よもぎの餅と白い餅はこし餡でした。

 

芋ようかん あんこ玉 柏餅

どれも美味しくいただきました。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ