image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

谷口たかひささん @takahisa_taniguchi に会いに行ってきました。

たまたま、初詣に行った空鞘神社 @sorasayajinja_official にチラシが置いてあって、
ピーンと来てその場でお申し込み。

主催されているのがゆうさん @kids_yoga_hiroshima で、それもまたびっくり&感謝で、この日を楽しみにしていました。

わたしが思っていた「環境問題」と谷口さんから聞く「環境問題」は全然違って、
どこか他人事だと思っていたわたし、すごく本質的な話で、どんどん引き込まれました。

みんながみんなでなくても、
身近な人の3.5%が動けば世界は変わる🌍

父が無知だと貧乏になる
母が無知だと病気になる

日本は大好きだし素晴らしい国

だけど、
日本の常識しか知らないからどんどん生きづらくなっているだけ

「知らない」から「知る努力」
そして、
「伝える努力」「動く努力」

「谷口さんは活動を始めようって思った時に
何から始めましたか?」の質問に
「苦手なSNS、特に多くの人が見るInstagramのアカウントを作ることからです」と答えられていた

まずは発信から

正しさではなく優しさ

押し付けではなく
自分で情報を取って自分で考えて行動する

たくさんの本質的なことを
学ばせていただき、
ありがとうございました☺️

同じ1988年生まれの谷口さん
とっても想いの熱い方で
わたしももっともっと知って行動しようと背中を押してもらいました☺️

ゆうさん、参加された皆様
ありがとうございました🙇‍♀️

@takahisa_taniguchi
@kids_yoga_hiroshima
@kitokoi_hiroshima

#谷口たかひさ
#シンスタンダード
#環境活動家
#私のシンスタンダード