【一口馬主】近況更新 北海道在厩(2歳・故障馬)~210616 | 一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

普通のおじさんが興味があることを備忘録として残すブログ
一口馬主・PCなど

15日は、ノルマンディーOCで2019年産2歳馬の3次募集が発表された。

また、15日なので通常の北海道在厩馬の近況が更新されたのと同時に上記の3次募集馬の近況も更新された。

なかなかのサービスぶりで馬選びも捗りそうだ。

で、3次募集馬の近況は本家HPを参照・・・。

 

 

①セイタード 牡2 新馬 伊藤(圭)厩舎予定 1次募集馬

 

以下、クラブHP

 

2021/6/15 (ノルマンディーファーム)

現在は坂路2本(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。この中間より再度ハロン15秒ペースを取り入れながら、強弱をつけたメニューで対応しています。まだ体型が幼く、本当に良くなるのはもう少し先と見ていますが、継続して乗り込めている点は頼もしい限り。今後もオーバーワークには留意しつつ、体力の底上げを目指していきます。

 

ここまで、クラブHP

 

ハロン15秒の調教を再開したが、まだグンと良くなる感じでもなさそうだ。

今はとてもいい時期なのでここで一段成長してくれると今後に期待が持てるのだが・・・。

体調や脚もとに言及がないのはいいこと。

 

 

②ココシルフィード 牝2 奥村(豊)厩舎予定 1次募集馬

 

以下、クラブHP

 

2021/6/15 (ノルマンディーファーム)
現在は坂路1~2本(上限20~22秒ペース)のメニューで調整しています。口周りの皮膚病の症状が治まり、ハミを着けても大丈夫そうなことから、今月上旬より騎乗を再開しました。その後も飼い葉食いは良好なように、体調面も特に心配はなさそうです。ただ、この時期の北海道としては気温がかなり高いため、夏バテなどしないよう引き続き状態をしっかり確認しながら進めていきます。

 

ここまで、クラブHP

 

こちらは皮膚病ということでペースダウンしていたが、乗り込みを再開。

とはいえ、乗り出したばかりなのでかなり遅れを取ってしまっている。

体調面が上向いてくればペースアップが図れそうだが、現状では秋以降といったところだろう。

 

 

 

③アスリエル 牡2 奥村(武)厩舎予定 2次募集

 

以下、クラブHP

 

2021/6/15 (ノルマンディーファーム)

現在は坂路2本(上限17秒ペース)のメニューで調整しています。この中間も無理に負荷を強めず、心身の成長を促しながら馬本位の調教をおこなっています。まだアバラがうっすらと浮かび上がっているように、もう少し胴部に張りが出て欲しいところ。ここにきてディーマジェスティ産駒が注目を集め、本年の種付け頭数も増えてきており、秋には頭角を現すことが出来るよう、引き続き丹念に乗り込んでいきます。

 

ここまで、クラブHP

 

 この馬の課題は馬体の成長。

身体がしっかりしてこないと強い調教はできない。

17秒ペースでの乗り込みでは現状維持程度にしかならず成長待ちといったところ。

こちらも時間が掛かりそうだ。

 

 

④アイルビーザワン 牡3 1勝クラス 田島厩舎

 

以下、クラブHP

 

2021/6/15 (オカダスタッド)

12日(土)に北海道・オカダスタッドへ移動しました。

現在はパドック放牧をおこなっています。到着後はひと通り馬体と歩様のチェックをおこないましたが、左前菅骨に熱感と触診痛があります。未勝利を脱出したことで時間的な制約はなく、今回は長めに休養を取る予定。なお、長く競走生活を送るうえで、この期間を有効利用し、去勢することになりました。段取りがつき次第、手術をおこなう予定です。


ここまで、クラブHP
 

変わらず、ソエと骨膜炎がくすぶっている。

管の前側なので深刻な状態には至らなそうだが、今回は長めの休養となる予定で、去勢手術を受けることに…。

まあ、ここでしっかりオーバーホールして大きく変わった姿で戻ってきてほしい。

 

 

④ザベストデイ 牝3 

 

以下、クラブHP

 

2021/6/15 (オカダスタッド)

現在は舎飼されています。馬房内で過ごす生活が続いていますが、ストレスが蓄積している様子も見られずに至って冷静。与えた飼い葉もきちんと完食しており、健康状態に関しては一点の曇りもありません。患部の球節周りは非常にデリケートな箇所になるため、定期的にレントゲン検査を実施しながら状態を確認していきます。

 

ここまで、クラブHP

 

舎飼・休養中・・・。

 

 

---

 

4頭いる2歳勢の進捗が相変わらず遅い。

この感じだと夏の間は北海道ということになり、いつも以上に本州移動が遅くなってしまいそうだ。

さすがに勘弁してほしい。