産婦人科 里帰り前2 | のび嫁の のんび~り焦って妊活からの育児

のび嫁の のんび~り焦って妊活からの育児

現在アメンバー募集していません
アメンバー申請ではなく読者登録して下さると嬉しいです(^-^)

結婚3年目 Pcosの疑いで治療をはじめました
ブログを初めた34歳から赤ちゃんが来てくれるまで 

36歳で妊娠し37歳で出産しました

前回の記事の続きです

これを書きたかったのにここまでが長くなりすぎました(;^_^A
そしてここからも長いです(_ _。)






だいぶ前にブログにも書いた事ありますが
私 乳腺炎になりやすい体質のようでして


恐れてはいましたがまさか 
産後ではなく妊娠中にやられるとは思ってなかったそのまさかがやってきたのです。



左乳がいてぇ


妊娠してから成長を続ける我が乳。
モーモーです牛
色気もクソもない牛のような乳になってますがその左乳が痛いのです。



冷やしながらも気のせいだと思い込ませました数日間そりゃもう必死に。

でも経験者なもんでね、気のせいではないのわかってました( p_q)



数日後に健診あるしその時診てもらおう、そうしよう。



そして健診のエコーおわりに診てもらう為
先生に乳腺炎になってしまったかもしれないので診て欲しいと伝えました。
知恵袋先生によると葛根湯などの漢方で和らぐので、とりあえず産科や助産師さんにみてもらいましょうと仰ってました。



そもそもね
皆さんの病院ではいつ頃おっぱいチェックありますか?
ここの病院ではこれまで1度もなかったのです。
でも母乳外来もあるしHPでは看護師さんは助産師さんであるとも書いてあったのでいつか診てもらうものor相談したら診てくれるだろうと思ってました。
でも助産師さんとお話ししたこともなかったな





もうお気付きですね



そんな淡い期待虚しく



先生「じゃあ里帰り早めた方がいいかもね。そちらで診て貰ったらどう?」



私「・・・!!??(驚きのあまりしばし絶句)」



いやいや
いーま!
ナウで痛くて今病院にいるのにこれから里帰り?え?!



里帰り先への転院は1ヶ月先。
この日とあともう1回こちらでの健診を受ける予定。


私「転院先でですか?」

先生「乳腺だったら下手にいじって早産になると移動できないと大変だし、はやめに里帰りして転院して診てもらうか、乳腺外科行った方がいいと思うよ」



とのことで



まったく診てもらえず終了



諦めの境地の私はここで相談してもダメなんだろうと素直に帰ったけど
これには旦那と母がさすがにどうなの?とご立腹。


旦那にいたっては 
のび太ここで生まないで里帰りにして正解だったな!でした。
旦那は前の乳腺炎も見てるし、今回も服の上からわかるしこりを触っていて痛がってるのをみていたからね。



診てもらえないとは思わずどうしようかと悩んだけど悩んでても治るものではないので
予約だけしてある里帰り先の病院にどうしたらいいか相談の電話をしました。











まだ初診すらしてないのに

助産師さんが電話かわってくれたよね ・・・泣2


優しく話を聞いてくれて
里帰りまで期間があるし自宅から通う方が大変だろうから近くの乳腺外科で診てもらうようアドバイスもらいました。


助産師さんも驚いてまして

「様子も診てもらえなかったの?不安だったね。」

なんて言われた日にゃ~泣いちゃいましたよ。助産師さんの優しさに。
こんな助産師さんがいるなら安心だ!思える神対応でした。




そして乳腺外科へ行きました。


乳腺炎にはなっていたけど炎症を起こした乳腺の乳管が上手い具合に開通していてもう大丈夫だろう。


とのことで薬も飲まず病院での痛い処置もなく乳腺炎騒動はおわりました照れ


助産師さんと乳腺外科の先生両方に聞いてみましたが


妊娠中から乳腺炎になる人はいるそうです。


私は元々なりやすい体質の所に今頑張って乳腺発達させてるのでなってしまったのだろう。でした。


「きっと産後もなるねニヤリ


なんて先生の軽い脅しもありましたが痛くなったらいつでもおいでと言ってもらえたし、しょうがねぇ頑張るさ。


エコーのみだけど乳ガンチェックもしてくれて、色々話しも聞いてもらえて乳腺外科に行って良かったです。

ちなみにこちらの先生にも「産科の先生みてくれなかったの?何で?どこの病院?」と逆に色々聞かれてしまいました(;^_^A
病院名はなんとなく伏せたけどやっぱり普通?は、診てもらえるのよね。でした。



余談ですが、今は乳腺外科めっちゃ混んでますね。皆さん乳ガン検診にいらしてるようで人数制限もあるようでした。
私は癌検診ではないのでサクサクっと診てもらえましたが検診の時は大変だームンクの叫び



とまあ長々と書きましたが…


誰も興味ないでしょうがまだ続きがあったりします(笑)
続きというかみんなの妊婦健診はどんなだい?の疑問ですのでオチも何もない(ヾノ・∀・`)です


続きはまた明日 ハハハ…