『成功とは』

いい服を着て、いい物を食べて、

モテモテなら、満足か。

そりゃあ、お金に困らなければ、

助かりますよ。

でも、結局、人生は、

今やるべき事を、今やっているのか?

そしてそれは正しい事なのか?

社会的な成功が、

個人の成功だと言う方もいるだろうけど、

大切な事は、皮より身だよ。

 

今年もこの季節がやって来ました。

松本人志より、水原一平より、アカデミーポー賞!

今年のアカデミーポー賞わ!

クリストファー・ノーラン監督

2023米『オッペンハイマー』

       

 

ハイマーさんが、愛人とオッペン!オッペン!

してしまう場面はエロいです。

アメリカ軍指導の元、ハイマーさんは、

『マンハッタン計画』核爆弾を製造します。

なぜ製造したのか、が細かく描かれています。

結局、核爆弾を完成させ、

ネバダ州の砂漠で、核実験を成功させる事が、

ハイマーさんの社会的な成功だった訳です。

核爆弾を完成させなければ、地位や名声、

職種も失う。だから突き進むしかなかった。

僕がこの映画の評価した理由は、

その社会的な成功は、

本当に人類の為の成功だったのか?

と、問いかけている点。

社会的な成功に走った結果、

悲劇を生んでしまった。

まさに、

大切な事は、皮より身だよ。

 

各界の海賊たちのコメント。

・原爆実験の場面は怖いよ~

そして上映時間、3時間は長いよ~

・マーベル飽きたのか?

ノーランっていつから社会派に?

アインシュタインが良い味を出してますよ。

・文春砲を疑います。

・物価高!でもうまい棒はまだ12円。

・五条悟が死にました。残念ですねぇ。

などなど。

また来年、ポー賞を開催します。