こんにちは。Bibako です。




私、最近は、ブログ書いていても、とても平和になりました。



自身のブログの内容は、少し前まで、人に誤解される事が多かったのかも?でした。




当時から、私の場合、自分では、ただの自分の愚痴的な事を書いただけだという意識で、特に、相手を攻撃してどうのとかの意図など、全く考えにはありませんでした。



で、それだけじゃなくて、自分とは意見の違う人や自分の悪い事を言ってきたとか、嫌な事をされた…とかの相手からの嫌な言動で、その相手が嫌いになった…という経緯から、その場では、言えなかった思いをブログでぶちまけてしまったのでした。




しかし、本当に、私としては、人の悪口を書いたつもりはなくても、読む方々の受け取りは違いました。



もちろん、言いたい事や自分が考えている事は、しっかりと書いているつもりですが、感情のまま書く事はよくないと気がつきました。また、自分の事ではなくても、人の悪い事をアレコレというのは、聞いている方も気持ち良いわけではない!と、体験しました。







****************************



ところで、私のブログは本音を書く事や誰に忖度する必要もないので、堂々と、自身の本音と自身が言いたい事は、書きたいと考えていますが、言葉は選んだ方がいいかな?と思い、最近は何度も読み直ししてみたりしています。




そして、その結果、今までの失敗から、私がブログを書く時に注意しなければならない事は…




①人に誤解を与えないように、文章は工夫する事

②人に寛容になる事🟰自分と違う意見や考えは尊重する事

③自分が常に『勝ったらあかん!負けなはれ。』を心に言い聞かせる事で、謙虚さを常に持つ事。





これらの事を、私が留意してブログを書いていると、不思議な事に、以前と同じ内容的な自分が思う事の記事を書いても、かなり、読み手の方々が、落ち着いて読めるブログになった爆笑爆笑爆笑と感じます。





これは、私の努力の成果が見えてきたと、私なりに満足しています。でも、これからも、もっと努力していきたいと考えています。









実のところ、私はコロナ禍で、ブログでの大きなトラブルを起こしましたが、今考えてみると、アメブロ内で、小炎上🔥していた事が、後でわかりました。




それは、私のトラブルの相手が、SNSの達人で、その人が得意とする特別なジャンルで、人気ブロガーさん(男性)だったからでした。




SNSの達人というのは、ひとつのSNSの発信に留まる事はなく、例えば、ブログとTwitter(現在X)、LINE、インスタやFacebook 、YouTubeやTick Tock他のブログサイトなどと連動させて、同時に投稿できる人の事を、私は指しています。いわゆる、コネクターの役割ができる人の事です。




そんな方々は、SNSを生活の糧にしていたり、芸能人や起業家、自営業など営む方々は、SNSの達人になると、ご自身の収益アップに繋がる事もありますので、うまく、SNSを利用するとご自身もお金が作れるという事です。








これは、まるで、リモートワーク的に、家にいながら、好きな時間に仕事できる…という感じで、SNS利用で、ご自身の収入を得る(お金が稼げる人)の事を、私はSNSの達人と呼んでいます。爆笑爆笑爆笑




そんな人に目をつけられしまった事で、私のブログの1日のアクセス数がいきなり、4桁後半(9999に近い数字)まで、当時上昇していました。




でも、私は、これがSNSに於ける『炎上🔥』だとは気がつきませんでした。だから、何も考えずに、そのまま無視していました。




因みに、みなさんは、炎上🔥って何よ?って、考えた事ないですか?




私はアルアルでした。




SNSの炎上🔥って、要するに、例えば、タバコ🚬の火🔥があっという間に家中に広がり、火事になって焼け落ちてしまうというイメージです。




つまり、ひとりの人が一度にあちこちで、自分が持っている情報や自分が正しいと思う意見をまとめた物を、同時多発的に、SNSをリンク🔗させて、投稿してしまうと、あっという間に、日本全国、または、全世界の人が知る事なったりします。




こんな事が、あっという間にできるのが、ネット界なんですね。




わかりやすい例を挙げると、例えば、ひとつ何か新しい商品を広告したいときに、SNSを利用して、それを見聞きする人を惹きつけるような過激なビジュアルのサムネール(ブログではタイトル、広告だとキャッチコピー)を作ると、それに釣られて人の目を惹くようになります。




それを同時多発的に、いろんな種類のSNSに発信すると、あっという間に、広く告知されます。





そして、それをご覧なられる方々が増えると増えただけ、SNS上は短時間、ローコスト(または、お金も全くかからない)で実現できるのです。





これが炎上🔥なんだそうです。それにあやかる商売方法を『炎上🔥商法』というし、ご本人を告知の対象とすると、『売名行為』と揶揄される事も起こるそうです。





何かを、ネットで炎上🔥させるようなことをすると、あっという間に人気商品的になるし、あっという間に、自身の名前を、世の中の人が一度にたくさん知るようになります。




このとき、自身の名前ではなく、ターゲットする人の名前にすると、もし、それが炎上🔥に繋がると、人の命の保証はなくなってしまうようです。それが、人からのネット上の誹謗中傷による◯殺だそうです。




さて、私の場合は、炎上🔥といって、狭い範囲でのそれでしたので、解決は難しくはなかったのでした。




それは、自分自身が、いろんな面で考え方を変えたり、相手を刺激する言動を謹んで、『勝ったらあかん、負けなれ!』『知ってる事も知らんふり、頭を下げて、わかりまへんねん、へぇ〜おおきに!』って事で、謙虚になる事でした。




すると、小炎上🔥は徐々に下火になり、今は何もなくなりました。そして、アクセス数も。自分が納得できる数値(3桁代)に落ち着いています。




だから、現在は、本当に平和🕊️そのもので、何も変なことはあれ以来起こる事はなく、楽しくブログ書く事ができています。




この事を、本当に有り難く思って、もう、2度と、同じ過ちはしないと、私は、心に誓ったのでした。




********************************




でもね…




馬鹿な私は、去年、また、そんな類の失敗をしてしまいました。




しかしながら、私が救われたのは、相手がSNSに不慣れ的であったので、私としての大きな影響は何もありませんでした。





以前のトラブルは相手が悪いっ!てか、ブログはアメブロと別のサイトでもアカウントを持って投稿していたり、Twitter (現在X)と連携させていたり、インスタやFacebook を利用していたりして、そんなSNSの達人のような人がトラブルの相手であったので、私はとても困りましたが、今度は、その点で、とても助かったのでした。




去年のトラブルも、私的には、相手の悪口など書いたつもりはなく、ご本人も含めて、その私のブログをお読みなられた方々が、私の記事の内容を誤解なさった事から始まったのかも?でした。




それは、決して、私的には、人の悪口を書いたつもりなどなかったのでした。今読み返してみても(削除した記事や限定記事など)、正直な自分の気持ちをそのまま文章にしただけなのに?としか、思えない内容なので、何か悪かったのか?正直、私には、よく、わかりませんでした。




でも、あまりにも、個人的に、コメントでいろいろいってこられたので(全て削除 / 公開はしていません)、それが面倒になって、なんでも相手がいう事を受け入れたら、事なきを得る事ができました。




しかしながら、やっぱり、ブログは、人が読んで、人の悪口だな、と、判断できるような内容だと、自分の事ではなくても、読むに耐えない内容なんだという思い、私には、今はわかるようになりました。その気づきにつながったのは、友人からの言葉でした。



ブログはいろんな人が読むので、自分のことを書くのは良しとしても、人の事は書かない方いいよ…という事でした。





************************



また、実生活では、それも親しい友人が、言葉のキャッチボールは大切で、人に話すスキを与えないのはよくないし、人の話を聞いて、それについて先に回答してから、自分の話をしない事には、相手のその会話に対する努力は報われない!




つまり、もっと聞き上手にならないと、話のキャッチボールはできない!って事でした。





これも、当たり前の事のような会話のマナーですが、私にもっては、身につまされる内容でした。




そして、いろんな所やいろんな意味で、私は同じ過ちをしている自分が、本当に、馬鹿だなぁ〜と、改めて思いました。




*****************************



さて、人の悪口的な話は、その人とは直接関係ない人の気持ちまで、不幸してしまう事、不快にしてしまう事、最近、私にも起こりました。




これは、自分が失敗したのではなく、あるYouTuberさんのYouTube発信を観ていて感じました。




何があったか?というのは、YouTube発信ではありがちなのかも?ですが、同じ内容のテーマがあり、それぞれのYouTubeさんが、ご自身の調査とともに、根拠や信憑性がある内容の番組を発信なさいますよね?





そして、観る側は、そんな内容を選んで観るのが、普通のYouTubeの発信と受信ですよね?(Tick Tockでも同じ…)




でも、その同じトピックから、突然、ご自身の意見と異なる意見として、発信した人の悪口を堂々と、発信なさっていたのを、たまたま、観たり聞いたりした時、私は、自分の事を言われているわけではないのに、なんだか辛くなりました。てか、不快に思いました。




その人の悪口的な発信なさった方(ある人気YouTuber)は、たぶん、ご自身が、お相手について思う事を素直に、おしゃっただけだと思います。




特に、発信の中で、汚い言葉を使っていたわけでもなく、大声で怒鳴る的な事もなかったです。でも、お相手を名指しして、『あら、こわぁーい😱、私、XXさんから刑事告訴されるんだぁ〜』と、笑いながら、自分は間違っていないので、平気だ!と言わんばかりに、相手を馬鹿にした感じのおしゃべりが、嫌になりました。




また、その方のお相手の方も、人気YouTuberであったので、ご自身のチャンネルで、名指しで、自分に対する名誉毀損、業務妨害、その他なんだか私にはわからない内容で、刑事告訴を考えてる的な発信をなさっていたのでした。




つまり、2つのチャンネルを好きで観ていた私にとっては、もう、なんでも観るのではなく、この2人の女性の争いに関する内容が発信されると、観ない事にしました。



お二人とも、人気があるYouTuberなので、早く、どちらも目を覚まして頂きたいです。




それぞれの番組を観る人については、その好きなYouTuberから、人(個人)の悪口なんて聞きたくないですよ。誰でも。




でも、例えば、松本人志さんのように、公人の立場(全国区人気のお笑いタレント)の人ならば、人からの批判や誹謗中傷的な話が、ご本人が知らない間に広まってしまうことは、致し方ない事だと思っています。




それを承知で、みなさん、人気スター達は生きてるのだから、芸能界の売れっ子達は常に噂になって当たり前的で、ましてや、それで自分に注目が集まると、良い噂でも悪い噂でも金にもなる…という事なのですよ。




だから、公人的な立場である方々が言い争うのは有りかも?です。




しかしながら、いくらYouTubeの発信であっても、人を名指しで悪くいうのは、如何なものかな?と私個人的には思っていて、今は、この方々の番組については、サムネール(その話のトピックに関するビジュアルとキャッチコピー)を確認してから、触りの部分を、実際に観たり聞いたりして、確認してから観るようになりました。



***********************




ところで関係ない話ですが…





私にとって、現在、関心がある問題のひとつ、皇室の皇位継承問題は、You Tubeで、その内容を扱う方々の追っかけや推し活(スパチャやコメント参加)をしてます。最近、こちらが気になり、自身のブログ更新が遅れる事もあります。😅😅




他のメディア(テレビや新聞、週刊誌など)は、皇室の権力者に対しての忖度が働くので、何が本当の事なのか?誰が悪いのか?また、私の思い違いなのか?全くわからなくなってしまうので、最近は、全てを鵜呑みにする事はやめて、気をつけて情報を取るようにしています。




だから、皇室問題については、ある特定の方々(内容が信憑性がある物やちゃんとした裏付けがある内容な物)のYouTubeとアメブロでしか見聞きせず、私は、他の物は一切信用しないようにしています。




その中で、篠原丈一郎さんのYouTube番組は好きで、皇位継承問題も、真面目にとりあげておられます。




皇族であるひとつ宮家(🍁の宮家)のみが問題を起こしていて、それに関わる元内親王殿下の黒田さん、他にはM宮家のA子女王のみで、そのそれぞれの皇族達(🍁し飲み屋🍺家族全員)の不正やお金の問題、血筋の問題(DNA鑑定の必要性)、中国や韓国とその家の繋がり、黒田さんご家族とA女王の金銭の出所問題、更にはアメリカとの繋がりについては、お皿婆さん(🍁し飲み屋🍺の母)やその実家(S田家やアンザイ家)など繋がりを暴いて、この方でも、感情が昂って、宮家の当主やその母、その嫁、その娘達を、篠原さんが怒鳴りつける事があります。




辛うじて、その家のおぼっちゃまだけは、まだ、未成年者という事もあり、怒鳴る事はありませんが…




私は、個人的にこの方の話を初めから見聞きしていて、篠原さんの発信内容と同じような意見の番組をフォローする的な感じで、現在は数チャンネルを毎日みています。




それに行きつくまでに、他のYouTube番組で、篠原さん達とは、全く別の意見を述べていた方々も含めて、観漁っていた時がありました。



それを続けていたら、やっぱり、最終的なところでは、篠原さん達の話に信憑性を私は見出しました。




ただし、私が時々、篠原さんが番組の中で、食べたり飲んだりしながら、話すゆるトーク的な時であっても、あまり好きではないです。



これは、個人的な嗜好です。だって、人が食べる音が人気の番組もありますので、人が食べる時や映像が、自分の食欲と結びつく人もおられるのだと思いますが、私にはそんな嗜好はないのです。



食レポであっても、その人の食べ方や食事のマナーが私には大切なので、人の口から、くちゃくちゃと食べる音が出るのは、私的には気持ちよくないです。また、食べ物が口に入ったまま(例え少し🤏であっても)お話しするのは、実生活の中でも、自分も気をつけてますが、好きではありません。



だから、篠原さんが食べたり飲んだりして話すことが、昔はたくさんありましたが、それが好きではありませんでした。現在は、その手のゆるトーク(ほろ酔いトーク)が少ないので、安心して観てますが…。




****************************




皇室問題って、考えてみると、🍁し飲み屋🍺の家族全員とお皿婆さんの悪口ばかり…というのは、これは、私にとっては悪口ではなく真実で、それを国民に隠蔽工作している、971庁や政府関係者、メディアなどが、国民を欺いているだけだと思っています。皇族が公金を私的流用したり、身内(NY夫妻や娘や息子)、そして民間人(側近達や外戚、政治家、警察関係者までにも)に垂れ流ししていたりする事を、このままにしておいてはいけないと思っています。



私も篠原さん達と同じ考えで、次の皇位継承は、イギリス王室式の直系長子(現在なら、敬宮愛子内親王殿下)に、令和から先はそうなってもらいたいです。そのためには、国民がもっと、🍁し飲み屋🍺の金と不正問題に目を向けて、皇室典範改正を正しく行うように、政府与党へ働きかけて欲しいです。もっと、国民が声をあげて欲しいです。




追加でいうと、お皿婆さん、この人については今更(皿)しても、皿が割れるのは時間の問題になっているので、良しかな?爆笑爆笑爆笑




この方々への話は、人の悪口ではなく、国民を欺いて、税金ジャブジャブ、この皇族達の私利私欲を満たすために使われていた事実がありますから、実際に刑事問題(嵐山鵜飼問題)にも、🍁し飲み屋🍺🍶さんの名前や黒田さんの名前が出てしまってますからね。言い逃れできたなら、裁判官も忖度してるって事ですよね?




小室さんのお母さんの遺族年金詐取や傷病手当の不当取得についても、警察に忖度させて、無罪放免てか、不起訴処分になっている事事態もおかしな事ですから、国民は、こんな人達をのさばらしておいて良いのですかね?知らんけど…




************************



さて、今回のお話、どうでしたか?いつも、いつも、最後までお読みいただき、ありがとうございます。私はみなさんに、いつも感謝しています。




今回、私的には、悪口と真実を語る事の違いって、そこに個人的な感情が入ると悪口になり、個人的な感情抜きで事実と真実だけを捉えて、間違っているという事と全然違うのだと気がつきました。



そして、人の悪口というのは、女性の口から出る方が多いのは、女性は感情の生き物だと言われるからかも?ですね。




私も、アラカンとは言え女性なんで、この間までは、人の悪口的な話をブログでしてしまったのかも?ですね。




そう言えば、トラブルになった記事全部と言っても過言ではないくらい、自分の感情任せに書いていた記事ばかりでした。



やっぱり、ブログを書くときは、落ち着いた心持ちで、感情の昂りが鈍い、早朝に書くと、私には良いのだとわかりました。




夜書く記事には、自分のよからぬ感情が潜んでいるかも?爆笑爆笑爆笑



今回も早朝から、貯め記事の中から、清書させていただきました。最後までお付き合いありがとうございました。では、また、次の投稿をお楽しみに。