こんにちは。Bibako です。




一般の日本人が持ってる、余計なコロナ情報の話…。





あのさぁ〜。私的にはマジでウケたんですけど…









ついこの間、日本のあるコロナの専門家同士のネット討論で、私だけ、大ウケして笑いました。でも、アホらしくて途中で観るのをやめました。




あのね、日本人ってホンマにアホか?賢(かしこ)か?わからんねん。







こんなアホくさい討論をしていた人も、ホンマに頭が良い、普通の感染症の専門家や研究者やねんで!




なんで、こんな無駄な事をするのかな?




これを一般人が見ても何も得しないのに。むしろ、コロナに対する意見が二等分する事に、拍車がかかるだけちゃうやろか?




************************



日本の中のネット記事でも、ブログ記事にも、コロナの専門家からの見解のもと、いろんな情報を目にする事があります。




それは、一体なんのために、そこまで専門的なコロナの事を、一般人が知らないといけないのでしょうか?




例えば、コロナ自体が嘘!っていう事、後で述べますけど、これは事実ちゃーそうのようです。




でもね、これは端折っていうと嘘になるだけで、実際には、コロナが嘘なのではなく、病原菌による感染ではなく、バクテリアによる感染だというだけの事です。感染症には違いないのです。




つい最近まで、コロナの原因は、コロナ系の病原菌からの感染として、風邪の症状を持つ感染症って事だったのですが、そうではなく、放射能で変化したバクテリアによる感染症で、その病状が風邪に似ているという意味だそうですよ。




それを端折って、コロナは嘘!と、専門家が発表してしまうと、感染症自体が無いという風に、一般人は勘違いしてしまうのですよ…。




だったらこれが事実であっても、なにも、コロナの原因が、病原菌かバクテリアかなんて一般人には知らせる必要がどこにあるのか?私にはわからないです。




何故?そんな専門家や医療研究チームだけがわかっていたらいい事を、メディアで一般人向けに報道したりするのかな?と、前々から不思議でした。





他にはネットでは、専門家や研究者が堂々と、ワクチンは受けない方が身体への影響が安心、マスクは嘘!意味ない子供は感染しても重くならない学校に子供は登校すべき!対面授業で大丈夫!大型イベント開催は大丈夫!外での飲食、会食は大丈夫!的な人が喜ぶ事を中心に発表すると、アクセスが上がるらしいです。




それを、専門家から発信されてしまうと、みんなが窮屈に思っている事はしなくてもいい!って事に繋がります。




でもね、実際の世界の動きやコロナの扱いは違います。




これと真逆の事をしている人の方が、断然多くいるのが現実です。




マスクして、ワクチン接種して、行動規制は守って、外出自粛、娯楽も会食も飲酒も抑制して、つまらない生活を送っている人のほうが、断然多いことわかりますよね?日本の中でも同じですよ。これ!




だから、ネットの情報は、人の喜びそうな事を裏付けようとして、そんな資料を探して投稿されるので、これは、コロナに対する意見を二分する事に拍車をかけるだけに過ぎないでしょ?




私的は、こんな専門的なコロナ情報や楽観的な情報は、人に共有はしなくてもええのになぁ?って。





だってね、現実には、厳しい規制内容に従って生活してる人の絶対数が、世界的の大きな枠でみるとかなり多いねんで!




やっぱり、世界の中の多くの人は、自分の気持ち関係なく、マスクはつけるしワクチン接種するし、いろんな窮屈な規制は守るし、規制緩和はワクチン接種してる人だけ大丈夫といわれても、それに従って行動する人の方がやっぱり多いねん。日本でも同じやと思うねん。




でも、一部の人だけが、それに反発してるねんで、きっと…。




それにね、コロナ禍で生活困窮になっても、それぞれのがしてくれる補償的なところは、満足できなくても仕方ない的に思ってる人も海外には多いねん。




国の補償はそれぞれの国によって違うけどね、これも、文句言ったところでどうする事もできないって、諦めてる人も海外には多いねんで!







**********************





コロナによる行動規制やワクチン接種に対して、自分勝手に個人の自由を主張する国民は、世界レベルでも日本人に多く、欧米諸国やシンガポールにも少ないと感じるのです。




これは、あまりにも日本が、戦後、国民が豊かになり、自由に振る舞うことが当たり前のようになり、国から守れている事にも感謝することなく、どんどん、強欲になっていった証拠なのかも?しれませんよ。




だから、コロナ禍でも、自分や自分の家族だけが良ければいい的に、人の命については後回しにした自分勝手な主張をしたり、自分本意で行動する人が、緊急事態宣言下で、医療崩壊していても、なかなか減らないのですかね?




海外では、シンガポールでもそうですけどね、ロックダウンして、かなりのストレスを国民にかけられてきてますけどね、みんな頑張って耐えて、国からの命令もきいて否応無しにでも従うのは、1日でも早く元の生活を取り戻したいからですよ。




自分の勝手な行動が、それを遅らせること、海外では、ようやく、みんながそれに気がついてきたからですよ。




今でもわかってないのは、日本人だけ?なのかな?そんなわけないですよね?




なんで、現代の日本人には、コロナに関しては、海外の人の事が見えてない人目立つのかな?それから、自分以外の人の苦悩も…。





******************





日本は、国からの規制は緩いし、ロックダウンも経験してないのに、自粛疲れを訴える国民も多いけどね、それもどうかな?って思う事あるわ。




シンガポールは、現在も厳しい行動制限がありますよ、ホンマに…




学校のオンライン授業も、世界的に見ても、それに文句いうのは、日本人しか私は知らんわ…シンガポールでも。







学校がオンラインだから、キャンパス行けてない、友達と会えない、バイトいけない、生活できない、授業料払えない、授業料返金…こんな事を言う大学生や親、海外にはおらんで!




大学は、なんのために通うところなんだろう?日本人にとっては?



大学の授業料払えないなら、退学するのは当たり前です。そして、大学は年齢に関係なく通える学校ですよ。お金貯めてから、また通えばいいんですよ。勉強したければ…。




だから、日本の大学生がコロナ禍でバイトできない?オンラインで大学のキャンパスいけない?何を言ってるのか?私には理解できないです。



だったら辞めたらいいんですよ、お金の関係で通えなくなったり、オンラインが嫌なら。



海外の大学生は、大学で勉強できるなら、オンラインで全然平気です。



また、授業料払えないなら大学辞めますし、奨学金とれないなら、働いてから大学に行く人もたくさんいます。




だから、私は、日本人の大学生やその親については、シンガポールに長くいるうちに、全く理解できなくなりました。




欧米人でも、シンガポール人でも、学校のオンラインについては、誰も(みんな)文句言わんで!私は聞いた事ないのが事実です。




*********************




現代の日本人の中には、すでに自由なのに、更に自由を主張する人がおるねん!びっくりするわ、私的には…。



ええけどね、それも人の勝手やと現代の日本人は主張しはる人もおるから、何も言いようがないけどね…。





ところで…




現代の日本人には、コロナ禍における海外の人の気持ちって、何故?読めてないのですかね?自分達だけが大変とでも思っているのですかね?





私は海外の人達と日本人のコロナ禍に於ける違いは、日本人はまだまだ甘いなぁ〜と失礼ながら思う事もあります。




私的には、日本では、ネットで情報も、日本人は自分の気持ちを緩和してくれる、自分の意見に近い情報を取る傾向です。



するとね、普通で考えても、マスクしなさいって言われるよりも、マスク無しでいいと言ってもらいたいですよね?




また、ワクチン接種しなさいって、言われるよりも、接種しなくてもいいって言われたいですよね?




だから、日本は特に、コロナの専門家でも、独自にコロナ情報を発信する人でも、みんなが好きそうな情報ばかり、緩い意見ばかりを集めて発信する人が目立つと感じるのです。



そして、それは、実際には、人の事ではなく、自分の得を考えた事に過ぎないかも?しれません。



また、アクセス数を稼ぐために、みんなからウケる情報をわざと集めるということかも?しれません。そして、それでお金稼ぎたいのとちゃうのかな?




コロナの規制をユルユルにして欲しいのは、みんなの希望だけの事とちゃうんかな?って、私は思うねん。





**********************




現在の日本のような状況でも、コロナの規制緩和に乗り出してもええって、もし、それが世界基準で認められてるなら、もともとコロナの規制がなくても一緒とちゃうかな?って感じます。





日本の政府が、コロナの規制緩和の話を、今するのは、時期尚早やと私は思っています。





マスク着用も、ワクチン接種も、世界的には、それぞれの国の国民は、それに前向きに協力して、接種を拒否する人やマスクしない人がいても、日本人みたいに、自分と反する人を、排他的に考えているわけでもないし、お互いにそれについては、揉めたりしません。




人は人、自分は自分という感じで割り切ってるのが海外の主流です。




それにね、日本人のコロナ専門家達って、かしこすぎるから、意見が異なる専門家同士の対話になると、お互いに自分が正しいって言い合い的になってね、これってまるで幼稚園児同士の言い合いレベルみたい



・マスクは必要だという嘘?
・コロナなど実は存在しない?
・生物核兵器としてコロナが人工的に作られた?
・どこで誰がなんのために?
・コロナが武漢から発生した本当の理由?
・ダイヤモンドプリンセス号でクラスター が出来た本当の理由?
・酸化グラフェンはなぜ危険なのか?





こんな、一般人にはわけのわからない事を、専門家同士で、一生懸命に討論してもね…。

それで、これらの真相が、一般人にわかっても、なんか得するのかな?



こんな無駄な討論なんて、我々一般人には関係ないって、私は思うねんけど…。









**********************





日本には、一般人には、必要がないコロナの情報が多いと感じます。




例えば、テレビなどで、なにかでコロナの専門家同士の話し合いが対立しても、我々一般人には、どっちが正しいか?なんて判断つかないやん!




それに、政府は政府で、選挙があるからと、国民の顔色ばかり伺って国民に忖度してリーダーシップが発揮できないので、日本人は特に、何を信じて、どうしたらホンマにええのか?わからない人もたくさんおられると思うねん。




それに加えて、コロナ専門家からの情報共有も多すぎるねん!




ホンマに、ワイドショー観てても、しょーもない、一般人には関係ないコロナの情報多すぎて、それに対して、一般人が、一喜一憂してるだけやねん、日本人の状況はね…。





***********************





今は、世界的に多くの方々がワクチン接種してるのに、日本は、まだ、ネガティブなワクチン接種の話しばかり先行するねん…。





ワクチン接種が、身体的な理由で本当にできない人は、自分以外のみんながワクチン接種して集団免疫ができると、その人も救われるねんからええねん、そんな人は無理にワクチン接種せんでも。





だから、ワクチン接種率は、国民の8割以上になったら、規制緩和が段階的にできるって、海外では常識になりつつあるねん。





日本だけが、時期尚早で、規制緩和の話をするねん!日本は、まだ、10月に、第6波🌊が来るかも?しれんやん!その様子みてから、発表したらええのに!




それから…




日本には、感染者を一気に大量に減らせる、ロックダウンも効果ない、意味ない、って言う人は政府の人もいるねん。




そうやろか?だったら、海外でロックダウンした国、どうなってる?今…。




日本よりも落ち着いてるとちゃうの?あのインドでも…。




あのね、ロックダウン必要あってもなくても、海外ではそれが有効ってされてるから、できる国はするねん!




日本は、ロックダウンしないか?できないか?は知らんけどね、これをしないなら、何等かの方法で、感染者を一気に人工的に減らさないと、このままだと、日本の第6波🌊は、ホンマに10月の初めには来るで!




*********************




コロナの規制緩和については、ワクチン接種率が、8割以上を達成してからというのは、海外では常識になってるのかも?しれません。




でも、日本は政府が選挙のために、国民に忖度して、規制緩和の話を先にいうから、国民が糠喜びになって、ガッカリするやろ?




せやから、今のまま、10月までまって、第6波🌊が無い!って確定できたら、規制緩和は、発表したらええのになぁ…。




更には、ワクチン接種した人のみの規制緩和は仕方ないねん。これは、ワクチン接種してない人への配慮でもあるねんで!




ワクチン接種していない人が感染すると、重症になる可能性が高いねんで!ワクチン接種した人は、例え感染しても、重症にはならないねん。




するとね、海外では、シンガポールでも、バクテリアに効く従来の薬で対応できる患者さんもたくさんいるねん。




だから、ワクチン接種した人の感染は、自宅療養でもええ人になる可能性が高いから、という意味で、それは、医療の正常化が保てるという意味で、ワクチン接種が推進されるねん。




それでね、コロナが自宅で治療できるなら、インフルエンザや水疱瘡などと同じという意味で、医療も正常保つし、経済も少しずつ回復できるような兆し見えてくるねん。




でもね、あくまでも、これはシンガポールの話やで!




日本は、まだまだ様子みないと、ホンマに、感染第6波🌊が襲ってきたら、規制緩和どころか、それどころではなくなるしね。病院が逼迫するから…。




今、東京は感染者が減ってきてるから、なんとか、ここで一気に感染者数を下げてしまえるといいけどね…。







*********************





ワクチン接種もね、日本は情報が多すぎやねん!だから、ホンマのとこ、何が正しいか?なんてわからないねんから、知らんでもええねんって、私は思うねん!




世界的に、多くの人達がワクチン接種してるから、何も考えないで接種したらええと、私は思うねんけど。




取り敢えずは、ワクチン接種する人が、日本の中には増えてる事は、嬉しい事やと私は思ってます。




私は、ワクチン接種2回終わって、今度3回目の接種をシンガポールでも奨励するらしいから、通知きたらそれも受けるけどね。




私は、それに加えて、私はシンガポールに住んでるから、日本とシンガポール、どちらの国にも出入国をスムーズにするためには、今の世の中、ワクチン接種は避けて通られへんねん。





シンガポールでも、ワクチンパスポートの稼働は始まってるし、日本でも、もう少し、感染者も落ち着いて、ワクチン接種率も8割になったら、ワクチン接種した人のみへの規制緩和は必要やと思いますよ。海外でも、やってますからね。同じ事を。




**********************





日本には、コロナに関する余計な情報多いから、何かで賛否両論あるとすると、自分がどっちの意見を取るか?というと、自分のもともとの考えを裏付けしてくれている、専門家の話や情報を取ると思うねん。





だったら、初めから余計な情報いらんのに…ってホンマに思うねん。国民が悩むだけやん!





例えばね、コロナは病原菌ではない!って言われてんねん!これはホンマらしいで!




シンガポールの研究者によると、コロナは病原菌による感染症ではなく、放射能によって変化したバクテリアによる感染症らしいねん。




でもね、感染症の病原菌と同じく、人から人にそのバクテリアは移る(感染)ねん。だから、病原菌と間違えだという意味やろ?





でもね、このバクテリアは、病原菌のように、ワクチン接種が有効なのは、ワクチンさえ接種していたら、万が一、感染しても重症にはならないって事は、世界的にもデータがあがってるから、日本人のように疑うのは邪道やねぇ…。




***********************




コロナは病原菌でないというとは、シンガポールの研究者が、コロナで死亡した人の身体を隅々まで調べて(こんなのは一体なはずないやんなっ!それって、家族は承諾してるのかな?)結論付けして発表してたから、放射能の影響を受けたバクテリアの種類なんやろ?




それが、病原菌と同じように、人から人に移って(感染)、このバクテリアが、人の身体に入ると、血液の中に血栓を作って、酸素が脳にも肺にも届きにくくなり呼吸困難を起こして死に至る…という事らしいですわ。




でもね、私的には、コロナが病原菌でもバクテリアでも、人から人に移って感染させることは事実としてあるやろ?




だったら、コロナが病原菌でもバクテリアでもええやん!私的には興味ないわ、そんな事。






日本人って、コロナが病原菌か?バクテリアか?そんな事知ったところで、どうにかなるん?




何も自分に関係ないやん、だから、こんな情報いらんねんけどね、私は…。




コロナが病原菌か?バクテリアか?のこの情報が大切なんは、中国にコロナの責任を取ってもらいたいと考えてる国の人だけやけねん。




つまり、この検体の結果からは、コロナはバクテリアで人工的な物である可能性が高いんやろ?つまり、コロナは、普通の感染症のような自然発生ではない!と、裏付けがとれたってだけの事やろ?




困るのは、中国とWHOやろ?中国の武漢の研究所の調査したんは、WHOやねんから。そこで、何もなかったと結論付けた事、嘘やってことやろ?




コロナは、放射能で変化させたバクテリアやってんから、人工的に作られたって事になるんとちゃうの?私は専門家ちゃうから、分からないけどね…。





しかしながら、そんなシンガポールの研究発表が世界的に認められると、中国はどうするのかな?WHOが揉み消すんかな?




知らんけど…





でも、イタリアでも、シンガポールと同じ事ゆーてんねんから、ホンマちゃうか?コロナがバクテリアなんわ…




でもね、こんな事、私ら一般人には、なんの関係もない話やん!





何で、日本人はこんな事も、一般国民と専門家で、大切に共有したがるのかな?意味不明やわ!






*******************





日本人って、ネットでもテレビでも、一般人は知る必要がない、コロナの余計な情報に反応して、個々で納得したり不安になったりしてるねん。




これも、私的には、なんなんだ?としか思えないねん!




そんなどうでもええ情報で、なんで、一喜一憂せなあかんのかな?




だって、今、世界のみんなが、コロナで困ってるのは、なんでか知らんけど、知らん間に自分が感染者になってるかも?という部分やろ?




そして、自分が感染者になると、仕事も少し休まないといかんし、仕事休むと実入り(お金)も少なくなるしね。困るからという意味でしょ?




ほんならね、コロナの専門的な情報なんてとっても意味ないやん!自分のコロナの不安に対するなんの解決にもならんやん!




ゆーときますけどね、シンガポールでは、政府は初めから、国民には余計なコロナ情報与えてないで!



私みたいな人が勝手に調べてるだけやけで!バクテリアのことも、ワクチン接種して死ぬこともほとんどの人は政府から聞いたわけちゃうから、気にしてないねんで!




だから、余計なコロナの情報は、専門家だけで共有してたらええのに、日本みたいに一般人と共有したがるから、いろんな意見持つ人が出できてややこしくなるねん!









************************




とにかく、みんな知りたいところは、どうやったら、自分がコロナ感染せんでも済むんか?ってところちゃうの?





今、日本で流れるコロナ情報の中で、大切な部分は、どれくらい、今、病院で働く人が忙しいか?また、どれくらい入院待ちしてる人がいるのか?くらいだけやろ?それ以外の情報いらんやん!




そして、結局のところ答えは、ずっとマスクして手洗いして、なるべく外出自粛して、会食もお酒も控えて、イベントには参加しないで、子供は学校休ませてオンラインさせて、ワクチン接種したらええんやろ?




それだけやん!結論は…。つまりね…





だから、人とコロナが共存するためには(ウィズコロナ)人がコロナ感染に強くなるしかないやろ?





*****************





今日ね、やっと、日本でシンガポールの事が、夕方のNスタや報道ステーションで取り上げられてたわ。




でも、ネットにもどこにも、その動画残ってないけどね…。なんでやねん!残せよ!ええ話やのに…ムキー




私的には、なんで、もっと去年から早く、日本でもシンガポールの事、取り上げてくれへんかったんかな?って…




それでもね、テレビでは、シンガポールの事はネガティブな事ばかりゆーてたわ!欧米諸国のコロナ対策のことは忖度しはるのに…ムキー





日本のテレビでは、現在、シンガポールは、デルタ株の感染者数が増えてきて、今週に、また、コロナ対応に関する規制が変わって、コロコロ変わるけど、ホンマにうまくいくのぉ〜?って事を含み言葉に、これからどうなる?的に…



そんなシンガポールに対してネガティブな事ゆーんやったら、ニュースで取り上げんでもええねん!




私的には、ホンマに余計なお世話や!これは!何が言いたいねん?日本は…





だったら、日本は、シンガポールの事なんか心配せんでも、自分のこと心配せなあかんやろ?





今回、シンガポールのコロナ状況を取り上げたニュースを観て、何を言ってんだか?って、少し笑(わろ)たわ、私は…。







自分の事もできてないのに、シンガポールの事は言わんでもええねん!


シンガポールのええところ見てないんやったら…






日本はね、シンガポールの様子をみて、日本で、真似できるところをしたらええだけや!




やれるんなら、日本も去年から、シンガポールのようにやったら良かってん!





ほんなら、きっと、今よりはマシになってたんとちゃうかなぁ?




シンガポールの現在のコロナ政策で、この後シンガポールはどうなる?というところは、日本には関係ないねん!





それを見ていいのは、欧米諸国やねん!日本はまだ、そのレベルに達してないから、自分のことしたらええねん。




これについては、シンガポールが先に歩いてるから、日本は、黙ってみてたらええねん!




今の世界のコロナの流れは、シンガポールを見て欧米諸国も動くから、日本は、それから、動くのがええねん。



年末の紅白(コロナ)歌合戦の大トリやね、日本は…






いや、マツケンサンバか?宝塚のフィナーレか?



【公式】松平健「マツケンサンバⅡ」 MVマツケンTube Vol.21「マツケンサンバII」の公式PVフルverです。歌:松平健作詞:吉峯 暁子作曲:宮川彬良叩けボンゴ 響けサンバ踊れ南のカルナバル誰も彼も 浮かれ騒ぎ光る汗がはじけとぶ熱い風に 体あずけ心ゆくまで踊れば波も歌うよ 愛のサンバを胸にあふれるこのリズム※オ-レオレ マツケンサンバオ-レオレ...リンクyoutu.be








*******************





間違ってたらごめんなさいやけどね、日本人の一般人にとって、コロナの知りたい事ってこれらとちゃうの?下差し下差し下差し




いつになると、コロナ前のような生活をしていいの?マスクは、いつまで付けないといけないの?




ワクチン接種で、絶対に必要な理由。ワクチン接種する事での自分へのメリットは?




会食や飲酒、イベントの入場制限、県を跨ぐ移動などの感染対策の規制緩和は、ワクチン接種した人だけが緩和されるのは何故?





3点だけでええのとちゃうの?




私はね、個人的には、ワクチンの効力の期間とか何回打つとか、副反応、死ぬとか死なんとかは、どっちでもええねんけど。




だって、これを知ったところで、ほかに選択肢ないやん!私は既に4月の終わりにワクチン2回接種終わってるから、シンガポールの発表でブースター接種も必要やというならやるけどね…。


ブースター接種 新型コロナウイルスのワクチン接種を終えた人の免疫をさらに強化するため、3回目の接種をすること。




それに、私的には、ワクチン接種したら、感染予防は知らんけどね、自分がコロナ感染しても重症にはならない事はっきりしてるやん!それだけで、私はええわ!余計な事しらんでも。




ワクチン接種した人だけの規制緩和は当然やろ?これは、ワクチン接種していない人を守るためやん!ワクチン接種してない人がコロナ感染したら、重症になる可能性高いねんから、打ってない人への差別とは捉えてないわ、私はね。




それに、シンガポールでは、とっくにそんな感じやから、そのまま受け入れて守ってるだけ。




それからね、マスクいつまで?というけどね、もうええやん、一生つけてても。




マスクつけるだけで、コロナ前の日常取り戻せるなら。マスク会食でもなんでも、つけたらええんやったら、私は一生マスクつけてももうええわ!




いつか、外せる日を信じて暮らすとするわ。棺桶に入るまでに…。









案ずるより産むが易しっ言葉もあるねんから、深く考えても自分では、答えが出ない事は、もう、考えるのやめたわ!私は…。





そしたらね、最近は楽しく暮らしてますねん、私…。





しかし、なんでどうでもええ専門的なコロナのことを、真剣に知りたいと、日本人は思う人が多いんかな?







それよりも、大勢の人がしてることと、同じ事をするだけでええのに…って思うねんけどね、私は。




だって、コロナは人類初で未知の事やねんから、どこかで、変になっても悪い事起こっても、自分だけそうなんのとちゃうからええやん!




なんで、こんな未知の物で、自分だけ助かりたいのかな?




こんな時は、反対に、自分だけが悪い事になるわけちゃうし、自分だけが苦しむのとちゃうからええって、逆発想できるほうが幸せなんとちゃうやろか?