こんにちは。Bibakoです。





やられたぁ〜!





めちゃくちゃ久しぶりの事件ですが…





やられたんですわ!だから、シンガポールは、まだまだイケてないねん!




あたしが、日本の友人に頼んで送ってもらった『ケンミンの焼きビーフン





取られた!



これは、関西の方々はこれをご存知だと思いますけどね、あのローカルでは有名なケンミンの焼きビーフン!




大阪のローカルCMが印象的やったわぁ…、なんか、大阪の笑いやねん!これっ!





下差し下差し下差し


【おもしろCM】 ケンミンの焼ビーフン 歴代CM総集編 【全23種】初期CMは独特なタッチで描かれた子供や婆さんが見た後に妙な不気味さと恐怖感が残る不思議なCM。2010年から岸部一徳が起用された。リンクyoutu.be


現在、地元大阪や阪神間のスーパーには、大抵あるという、これが、ケンミンの焼きビーフン!




でもね、悲しい事に、シンガポールでは買えませんねん!ドンドンドンキ(ドンキホーテ)にも、見かけた事ありませんねん、これっ!





関係ない話やけどね。もう一つの関西の一押しポン酢!これは、私の独断…




これっ!



下差し下差し下差し下差し





これも、関西では有名?な大阪の会社のローカルポン酢。これは、美味しい💕💕




旭ポン酢がシンガポールで手に入るのは嬉しいねんけど、めちゃくちゃ私にとっては高いでぇ…えーんえーん 細やかな贅沢ですねん。これ。




そして、こちらが、問題の地元のスーパーで売られているケンミンの焼きビーフン💕💕😍😍





私は、これのロングラン的なファンなんですよぉ…。日本に帰ると絶対に買って食べるねん、私。




それがシンガポールでは食べられへんし、ほぼ2年、全然日本に帰ってないし、いつ帰れるか?わからないから、思いあぐねて、神戸の友人にお願いして送ってもらったのに…




パクられたっ!





これってね、初めてとちゃいますねん!ムキームキー





ずいぶん昔、母が、大きめの封筒に入れて送ってくれた、子供用のシールや髪飾り、お菓子などが入った物も、パクられた事ありますねん!






******************





海外の郵便局は、途上国や特に、東南アジアの貧しい国では、日本からの郵便物や荷物が盗まれたりする事、届かない事普通にアルアルで、被害に遭っても、泣き寝入りする事が常にあるねん。





でも、シンガポールでは、私がここに来た頃は、これは、アルアルでいくら書き留めで送ってもらっても、あまり、意味がない事もその頃はあってん。




せやけどね、シンガポールは、2000年以降、急激に国が進化してん!




それで、表向きは近代国家で、IT社会としては、日本よりも進んでるのに、これやで!







自分の足元見えないは、日本もシンガポールも同じやなっ!




*****************




今回の事は、誰がやったか?調べんでも、私にはわかるねん!





これは、郵便集配人しか出来へん手口やから、犯人は、郵便集配人やとわかるねんけど、郵便局にクレーム入れても、返事だけはええねんけど、誰もまともには探してくれへんねん!絶対に…。しかも、安いもんやしね、書き留めやなくて、普通郵便やから、追跡もできへんしね。



たとえ、追跡できても無駄なんは、ちゃんと私の家まで届いたって事にはなるやん!送り状的な私の家の住所かいた紙だけ届いてるねんからね。






シンガポール🇸🇬は、そう言う国ですわ!




こんなんは、これだけとちゃうで!前のブログに書いたけどね、政府相手に何を言っても、結果的には政府の腹一つやねん。どう対応するか?なんて。




表向きは、国民の声を聞く形にしてるし、国民の声は、受け取ってもらえるねん。でも、結果としては、もともと、政府が決めてる通りにしかならんねん。




それやのに、無駄な抵抗をするのが、ここで暮らしている外国人(特に日本人)だけやねん!




それを証拠に、シンガポール人は、みんな政府の決め事には、右向け右!で、余計な事は考えたくないねん、無駄な動力使いたくないねん。だから、なんでも…




Don’t care lah…,(気にしない)


Be Happy ya!!

(お気楽に)




うちら、陽気なシンガポール人🇸🇬!

ホンマに、日本人はご苦労様な事やで!政府相手に勝てるわけないやん!だから、余計な事は考えないに限るねん!



これが、明るい北朝鮮🇰🇵で、楽しく生きるって事やねん。アホやなぁ〜、日本人達は…。




*****************




最近の身近な話やねんどね…




教育の事も、小学生の自殺や学校での事件を受けて、MOE(教育省)は、PSLE やO level のテストの範囲や教科削減とゆーてるけどね、絶対に蓋開けたら、振り落とし目的のテストである事は変わらないねんで!




日本人の親や何も知らないシンガポール人の親でも、テスト簡単になるから、テスト合格しやすいのとちゃうか?



と、考えてはるねんけどね…。シンガポールの教育省を長年横目で見てきた私からすると、あり得んわっ!




もともと、シンガポールは受験ありき、成績重視の進学システムやねん。これは、どうあっても、変わらないねん。




するとね、そんなところで行われる受験向けのテストは、生徒救済でなく、振り落としテストやねん。




どんなに、改善しても、相変わらず難しいテストである事が、見なくてもわかるねん、私には…。




ほかの事でも、過去の事例から、政府が相手だと、誰かが文句言っても、正当な理由の主張を例え、弁護士立てておこなっても(政府相手の弁護を受けてもらうには、それ相当のお金もかかるで!弁護士も生活かかってるからね、政府に盾突くねんから)表向きは、しっかりと相手に向き合ってるようなジェスチャーはするけど、結果ありきでしかないねん。こんな事は。




だからね、この間、私はブログに書いたけどね、シンガポールのコロナ対策は、シンガポールの生死をかけた、政府の本気対策って事、忘れたらあかんで!




一時帰国も、最悪の事を頭に想定して、それでも、よければ、シンガポールに戻ってきたらええねん。その後、どうなるか?は、シンガポール政府の腹一つやと言う事やから…。




私はなにも、自分が帰られないストレスを、人に共有したいのとちゃうねんで!



あたしには、コロナストレスなんて無いねん!何を政府がやっても、言っても。そのまま従うだけやしね。




それに、勘違いされる嫌だから言いますけど、私は自分の意志で一時帰国しないと決めてるだけ!




私の頭の中では、一時帰国を自らしない事と、父を思う気持ちは別もんやから。




私は少し変わった人やから、これについても、一般的な考え方は待ち合わせないかも?やねん。悪しからず。






*****************




さて、今回どんな形やったか?というとね、友人と相談して、日本からは、送料が高いシンガポールへの荷物は、今回はビーフンだけやからと言う事で、普通郵便にしてもらってん。



それでも、ビーフン6パック送るだけで、日本から送料は、850円もするねんで!






それでね、友人は、ユニクロの紙袋にビーフンをいれて、郵便物ようにして、郵便局から送ってくれてん。




これが友人が使用した、ユニクロの袋と同じ物。




今回は、私の住所を貼り付けてた紙を袋から剥がして、全然関係ない人の郵便物に、それを貼り付けて、それを私の家に郵便受けにいれてあってん!



それがこちら…


下差し下差し下差し下差し



上の写真の左が、私の家の住所を書いた紙。ユニクロの袋からこの紙を剥がして、そのまま、私の物ではない人のネットショップのメール便(右の物)に、私の住所が貼り付けられて、郵便物すり替えられてん!



このメール便、縦10cm、横5cmくらいの小さい物なけどね…。こんなもんに、なんで、ビーフン入るねん?ムキームキー





それが、こんな風になって、郵便受けに入ってたんですわっ!




それが、こちら…


下差し下差し下差し





あり得んやろ?これっ!ムキームキー







こっちもね、送料安くするために、追跡できる形では送付してもらってないから、仕方ないチャーそうやねんけどね!




でもね、シンガポールは、ネットで買った物でも、同じような事起こるで!



私は、2年前に、サムソナイトの大きなスーツケース、日本への帰国ように新しく購入してん。今までのものが壊れてしまったから…



シンガポールのネットサイトで、デリバリーは、シンガポールポスト((Singapore POST)やってん!今回も、同じやけどね。





するとね、その時は送り状だけ、私の家に届いて、誰か受け取りのサインしてあったんよ。私も家族も、誰もそんなサイン書いてないねん。



その時の事、記事にした事あるねん!その記事みつからないから、写真だけ…





この写真の上のところは、送り状に誰かサインした証拠。そして、スーツケースだけが無くなったのですよ。高いもんやのに!




この時もすぐに、シンガポールポストにクレーム出して、対応は同じ。返事はいいけど、なんか動いてくれてるのか?どうかは不明…。




でも、私は諦めずに、今度はFacebookに投稿してん!




そしたら、シンガポールはFacebook の威力は強いわ!



持ち帰りした人から、私にコンタクトがあって、品物は返すので表出さないで欲しいというのです。集配人の人からでした。



だから、私は承知して、品物は指定の場所に置いてくださいというと、その次の日に、私が仕事から帰ると、家の前に置いてありました。




今回も、後で、Facebook に投稿したるねん!




腹立つわぁ〜!





返してよ、私の焼きビーフン!




食べんといてやぁ!




シンガポールでは買えないねんで!アホンダラぁ〜!私の楽しみを奪いやがって!