『痛かったね~、よく頑張ったね、えらいえらい』

って小児科で隣に座ってたお母さんが、膝に乗っけたギャーギャー泣いてるあせる男の赤ちゃん(生後3か月くらい?)に話しかけてた。


そのあとよくよく看護婦さんとお母さんのやり取りを聞いてたら、一度に4種類を同時に注射したらしい・・・叫び(三種混合、BCG、肺炎球菌、Hib)そりゃ赤ちゃんもギャン泣きするわな・・・ガーン


優輝も鼻水がおさまったので、無事肺炎球菌二回目を接種してきたよ。

先生になれたのか、痛くなかったのか、打たれた瞬間に『ヴェヴェヴェエエエショック!あせる』ってなっただけですぐ泣きやんだニコニコ気が付いたら、ちっくん痛かったね、えらいえらいってあのお母さんと同じ言葉をかけてたよ・・・。


けど、私が行ってる小児科はちゃんと週に一度『注射の時間』って言うのが設けてあってその時間には注射の人しか来ないようになってる。だから新生児~4歳くらいの子までいろんな年代の子供が来る。


今日は4歳くらいの男の子が


『お兄ちゃんだから、泣かないよねー、注射ガマンできるよね??』


って言われながらお母さんに手をひかれて入ってきた。確かに待合室の中で明らかにその子が一番お兄ちゃん。順番が来て名前を呼ばれて、診察室に入って、しばらくしたら無事注射を終えてお母さんと一緒に出てきた。


『さすがこのくらいになるとお兄ちゃんだから我慢できるんだな~、すごいな~ニコニコ


なんて思ってたら、その子お母さんと離れて、待合室にあるブロックでできた大きなお家家のおもちゃ(?)に入って行った。(2人くらい入れて中で遊べるようになってるやつね)


泣かずに一人で遊ぶのかなぁ?なんて思ってたらそこから、


『お~ん、おんおん汗うわーんうわーんしょぼん、ヒックヒックあせる


って大きな泣き声が聞こえてきた・・・(笑)にひひあせる


お兄ちゃん、ちびっこの前ではメンツを保ちたかったんだねきっと。よく頑張ったね、偉かったぞ合格

その後お母さんに手をひかれ泣きながらお兄ちゃん帰りましたとさ。



ちかおのブログ

『えっ?注射?おいらは平気だぜっっチョキ