昨晩は久しぶりにジムへ。スッキリして帰ってきて、さぁ晩飯だ、と言うタイミングで携帯が光る。
少し年上の友人からだ。
何やら社員教育に悩んでいるようで、少し相談を聞いた後、私からそこの会社のスタッフにガツンと言って欲しいなぁ的な事を頼まれ、なるほど、しょーがないねー!じゃあ私がガツンとって、なんでやねん!!(決まった)
数人しかいないスタッフ、、自分でなんとかしてくれ!って話。
最近、ちょこちょこ頼まれるんですなぁ。こういうの。でも知らないおっさんがいきなり言ってもね。

で、ちょうど昨日仕事の楽しさについて書いたのがあったから、それをそのまま伝えてもらえれば、と。

「仕事においての楽しさとは、一生懸命努力し、全力を出し尽くした後の充実感、達成感に他ならない。楽できたり、ダラダラ仕事する事を楽しいと思っているうちはボンくんの英語を馬鹿にしてはならない」
みたいな事を。
ボンくん辺りからはオリジナルでお願いします、と
伝えた。

ムチャ振りだったか。。

結局モチベーションなんて他人との相克(そうこく)に他ならないんですわな。