
仕事で肉体的にも精神的にも追い込まれていた時に、何の気なしに手に入れたチケット
THE ALFEE
風の時代 夏 2日目
四半世紀以上、THE ALFEEのライブから離れていたので、ノれるのか不安でしたが、オープニングの風の時代では高見沢さんの最初のギターで心を鷲掴みにされ、勇気凛々では力強い歌詞と桜井さんの力強い歌声に心を包み込まれました。
そして坂崎さんのコール&レスポンス
二階スタンドぉ~
で、近年出したことのないような大声を出している自分に驚きました。
その後、Long Way to Freedomではイントロの段階で涙が..
これ泣く曲じゃないだろ
と思うものの、高見沢さんのヴォーカルが始まったとたんに、涙が止まらない状態に....
確か初めて行った平成元年の年末武道館ライブで、この曲を聞いた時も同じように涙が流れた気がします。
漠然と好きだったものが自分の目の前でカタチになった感動。
その感覚が甦ったのは、すごい刺激となりました。
その後、仕事にも活力が戻り、THE ALFEEの推し活にも積極的になりました。
THE ALFEE 10.29
風の時代 秋 東京国際フォーラム
待ちに待った秋ツアー、電車でお出かけなんて何年ぶりだろうか....夏イベはクルマでしたので。
娘に服やバッグを選んで貰ったりして、気持ちが若返ってるのが実感出来ます。
夏のイベントでは何の用意もなく手ぶらで参戦して、ちょっぴり後悔しましたので、会場でしっかりとアクエリアスの涙を購入しました。
オッサンが一人でグッズの列に並ぶのはなかなか勇気が要りますな(汗)
その時一緒に購入した
おかき と チョコクランチ
はメチャクチャ美味しかったです😆🎵🎵

序盤、盛り上がってはいたものの、みんなが何かに遠慮がちな感じがしていました。
特に坂崎さんに
お座りください
と言われたあと辺りから....
その後アンコールで、
またさきトリオ
が登場し、
天国のチンペイさんに届け
との叫びのあとに、
アリスのチャンピオン
を熱唱、谷村新司死去の報はワタシ的にもショッキングな事件だったので個人的にも追悼の意味を込めて、アクエリアスを振りました。
そしてFunkyPunkyでは決まった振り付けでもあるのかと思うほど、アクエリアスの紫色の光(一部ミカエルの青い光..なぜか緑色の光も)が同じ動きをしていました。
これが会場の一体化と言うものなんだろうなぁと思い大興奮のうちにライブ終了。
その後YouTubeでライブ映像を見まくり、会場が一体化する曲をピックアップしたところ、あまり会場を写している映像がなく、かろうじて
聖夜~二人のSilentNight
D.D.D
クリムゾンナイト
だけは確認できました...それ以外もあるのでしょうが...ちなみに星空のディスタンスの
5ハンドレットマイル
のところで挙げる右手の形が皆さんそれぞれ違うのが面白いですね。
それでDDDとクリムゾンナイトはいつ演奏するのか全く読めないのですが、聖夜に関しては確実にやると思われるので'24日の武道館のチケットを、そして23日は武道館での100回目の公演にあたるらしく、そちらのチケットもなんとか死力を尽くして押さえました。
関東のALFEEファンはこの武道館ライブに参加して年越しを迎えるらしい(本来は大阪城で最後)ので、ワタシもそのようにしたいと考えています。
もっとも3カ月おきのTHE ALFEEのライブに向けて生活をしているので規則正しくはなるんですが...

