Coucou,こんにちは。

 

2週間のカーニバルのバカンスが終わり、今週から幼稚園が始まった。

月曜日から登園するはずだったのに、、、。

風邪の延長で中耳炎になって行けず。

 

始まりは土曜日の夜。

1週目は風邪をひいてマモンとおとなしくお家で過ごして風邪も治ったので、2週目の月曜日から金曜日までスタージュを受けに行っていた。

土曜日は近くの街でカーニバルのイベントがあり、移動遊園地もあるので家族で行ってきた。

もちろん、こんなのがあれば乗りたいよね。

もう1周!

4回券を買ったパパ。

2回乗って、次は恒例のアヒル釣り(ビニールでできたアヒルを釣り竿で引っ掛けて取る)。こういう機会には必ずアヒル釣りをするから、上手くなってる。景品の大きいシャボン玉を作るのを選んで大喜び。

そして、もう2周車に乗ってイベント会場をグルっと回って帰ってきた。本当は夜のほうが盛り上がるけど、人がいっぱい過ぎるからそれを避けてバカンスの終わりに「モンキーバナナが喜んでくれればいいな」っと思って移動遊園地が開いてすぐを狙って行った。

そして家に帰ってきて夜寝る頃になって『耳が痛~い!』っと言って泣いていた。

熱を測ったら、38,6°。風邪は治ったと思ったのに!

土曜日の夜、そして次の日は日曜日だから医者はお休み。

とにかく熱止めシロップを飲ませてしばらくすると、寝てくれた。でも夜は長ーい戦いだった。

「耳が痛い!」の声で起こされ、何時間前にシロップを飲んだか計算して、痛み止めを飲み、パパ情報の『刻んだ玉ねぎを温めて布で包んで痛い耳にあてる』っというものを作ってやってみたり、、、。(効くはずないっと思ってたけど、案外効いたみたい。)

そんなのが日曜日も続いて、月曜朝一で医者へ。風邪の菌が耳に感染したことで中耳炎になったらしい。なので抗生物質を処方された。それを朝、昼、晩、3回飲む。日曜日までその繰り返し。幼稚園は水曜日まで休む。

っという事で幼稚園は今日から登園。抗生物質の薬はお昼ご飯を食べる時に子供達のお世話をしてくれているマダムにお願いした。(本当は幼稚園では薬は飲ませちゃいけない決まり)

 

子供や人の『痛い!』って理解するのが難しい。

傷が見えたりしない痛みって、その人の感覚だったりするし。自分がなったことあるものだったらわかるけど。

泣くほど『痛い!』って訴えてたから、相当痛かったんだと思う。

今日はやっと幼稚園に行けるのでルンルンで出ていった。

 

マモンもやっと自分の時間を持てた!

 

今日はここまで。

 

A bientôt,