Coucou,こんにちは。

 

一昨日(火曜日)、幼稚園から帰ってくるとマモンは何時ものように「今日はどうだった?楽しかった?」っと質問した。

大体いつも無視か「楽しかった」でおしまい。

でも一昨日はちょっと違った。

帰ってくるなり、「誰も僕と遊んでくれなかった、、、」っと言っていた。

何があったのか聞いてみたら、大体こんな感じ、

『ボールで遊びたかったけど、○○くんがNON!って言って遊べなかった。』

他にモンキーバナナと仲の良さそうな友達の名前をあげて聞いてみたけど、「誰とも遊んでない!独りぼっちだった。」っと話した。

その後、パパが帰ってきて同じ話をしていて、殆ど泣きそうなほど悲しい顔。

 

本当は従妹(5歳)と「コレは僕の!」っとおもちゃの取り合いになるように、ボールの取り合いになって『Partager(共有)』出来なかった事がこの話の基ではないかな?っと私は思う。

 

でも、これが気になってか昨日はだいぶ幼稚園に行くのを渋った。

でもマモンは幼稚園に行かせた。

昨日は「Aくんと遊んだ~!」っとご機嫌で帰ってきた。

 

子供の世界にも色んな出来事があって毎日色々感じながら生きてるんだなっと実感した。

人生はまだまだ長いよ、モンキーバナナ!楽しい毎日になるように頑張ろうね!

 

何故かパンダに赤ちゃんの時の自分のパジャマを着せたがるモンキーバナナ。

 

今日はここまで。

 

A bientôt,