Coucou,こんにちは。

 

先週1週間、モンキーバナナはスタージュを受けていた。

去年も行った『お外で遊ぼうプロジェクト』。

雨でも外遊び、雨の後で地面がドロドロでも外遊び。

朝から夕方まで果てしなく遊び続けて、ドロドロで汚くなって毎日帰ってくる。

家ではそうはさせれないので、同い年ぐらいの子と一緒になって遊ぶ事を優先して毎年受けている。

モンキーバナナも好きだから、ドロドロでも「洗えばいいだけだし、、、」っという感じ。

ただ、一生懸命遊びすぎて車に乗ったら2秒で寝てしまう。

ご飯の用意している間ちょっと寝ていて、起きて夕飯を食べて、ちょっと遊んで、お風呂に入って念入りに洗って、布団に行って寝るっというサイクルの一週間だった。

 

昨日の日曜日は、御呼ばれしてお昼からお出かけ。

旦那さんのお父さんの2番目の奥さん家。

 

今回はそんなに沢山の人じゃなかったので、落ち着いておしゃべりしたり食べたり飲んだり楽しめた。

 

その奥さんの3人の息子の2番の彼女がメキシコ人。

その子が凄く感じが良くて良くしゃべって良く笑い、楽しい子。

日本語も平仮名ならわかるらしい。

お互いフランス語が上手くない同士で色々話して、日本語の歌を歌詞カード見ながら歌ったりしていた。

 

そんな中、小さいほうの子供は

家の中からおもちゃやイスやヨガマットを引っ張り出してきて、自分たちの世界で遊んでいた。

 

大きい方の子供達はポケモンカードで盛り上がり、取り合いになったり喧嘩したりしていた。

もうそれなりに大きいので泣くわけでもないし、喧嘩しても次の遊びには仲良くなっている。

 

そんなまったりした日曜日の午後だった。

 

今日はここまで。

 

A bientôt,