Coucou、こんにちは。

今日は久しぶりのブログ更新。

 

今週はベルギー中の学校は秋休み!

なので、ハロウィンからずっとモンキーバナナは家で過ごしています。

天気も、The Belgiumって感じで寒い&雨、、、。全然外に出れない。有り余った力で午前中は走り回り飛び回り、おもちゃ箱全開であれもそれもっと出してきて、絵を描くといってクレヨンや紙を出して3分でおしまい、本を読んでと頼んできても自分のペースでページをめくるので全然読めない。お昼ご飯後はシエスタ(お昼寝)タイム。お昼する前も小さな声で動物の本を読んで、寝たな~っと思ったところで私も休憩。

 

このお昼寝の体制に入る前、ゴロゴロ向きを変えたり起き上がって頭から落ちてきたりで、この2日で右側のまゆと目の間、右外側の頬骨に頭突きされました。青あざできそうなほど痛かった!!

 

でもお手伝いも大好きなので、「ないないしてね!」っと言うと、ぐちゃぐちゃだけどおもちゃ箱におもちゃをかたずけて、「洗濯するよー」っと言うと全速力で走ってきて、洗濯機に洗い物を1つ1つ「パンツ、パパ!パンツ、ママ!」っと言って入れていく。因みにママのパンツを被ろうとする。パパのは被らないのに。もうこの年で変体なんだろうか⁈っと心配になる。

ゴミも自らゴミ箱に捨てれるようになった。

色んな邪魔ももちろん一杯するけど、自分では「お仕事!」っと思っているようなので危険なこと以外大目にみて残りの休みを過ごそうと思います。

パパと息子が「ジャック」っと名前を付けていた、家で採れたでっかいかぼちゃで作ったハロウィンの飾り。

中身はカボチャスープになりました。ありがとう、ジャック!

 

今日はここまで。

A bientôt;