先日、「妊娠と薬」 について相談できる窓口を発見。


国立成育医療研究センターへ7日に問診票を送ったら、

03ナンバーで携帯あてにさっそく電話がかかってきました。


双極性障害以外に疾患がないかどうかの確認の後、

「今日あたり外来のお知らせのお手紙が届くと思います」

とのことで早急な対応にビックリ!!!


大阪府立母子保健総合医療センターを紹介してくれました。

費用は、自費診療で10,500円です(うむむー高い・・・)。


「主治医のもとで相談」を選ぼうかと思ったんですけど、

この件について新しい先生に意見を聞いてみたところ、

「直接お話を聞きに行った方がいいですよ」と言われました。


確かに、不安なこと色々と聞けるから、その方がいいかも。



ちなみに私の聞きたいことは・・・


・今飲んでいる薬の胎児への影響について

・ラミクタールを服用するメリット・デメリット

・断薬できるならいつまでにするのがよいか

・双極性障害の女性の妊娠と服薬のデータ


こんなところかな。。



みなさんだったら、どんなことを聞きますか?


「妊娠中のお薬の相談」に関して知りたいことなど、

よかったら参考までに是非教えてください。