久々に京都観光のネタでも書くとするか。

 

競馬神社? PCX de 京都観光

 

競馬神社とか勝手に言っちゃってますが、「藤森神社」でございます。

 

ある日の研修会帰りの自分。

伏見稲荷に寄ろうと思ったけどあまりの人の多さに断念。

急遽、前から気になっていたこちらに予定変更して立ちよったのがこちら。

 

詳しい説明は例のごとくネットに委ねるとして、「馬」にご縁があるらしいです。

(自分はしませんが)競馬ファンや、騎手の方の参拝も多いそうな。

 

ということで境内、こんな感じにお馬さんがいます。

 

 

なんなら自動販売機も馬でした。

これでジュース買ったら万馬券当てられそう!!

 

 

神社自体は緑も多く、土地も広い、普通に落ち着いた感じの神社でした♡

 

ネットでは参拝16:00までって書いてあったけど17:30に行っても普通に参拝できました。

きっと16:30はご祈祷とか御朱印の受付時間なんだろうな。

 

PCXといえども、超プチと言えども曲がりなりにもツーレポ!!(のつもり)

 

気になるバイクの駐輪についてですが・・・

 

車用の駐車場が神社北側にあります(有料)。

でもガードマンがいる系のやつじゃないから本当に車しか停められなさそう。

南側にもあるっぽいけど未確認っす、サーセン。

正門(?)は階段になっているので真っ向勝負も難しい・・・

すみません、いったクセにバイクはどうしたらいいのか分かりませんでした('Д')

 

ということで、神社北側の車用駐車場の隙間から入って、適当なスペースに駐輪しました(サーセン)。 オフィシャルの参拝時間にくるのがよいかもです。

 

あと、この駐車場、地面が砂利!!しかも結構ジャリ、ジャリ!

バイクのサイドスタンド、もしかしたらめりこんじゃうかもしれないので、下にかませるものがあった方がいいかもしれません。

まぁ自分でもPCXを取り回せるレベルでPCXで普通にサイドスタンド駐車できるくらいなので、大抵のライダーさんは大丈夫かと。

 

いろいろと書きましたが、こちらの神社の正門(?)が面している北向き一方通行の道をひたすら道なりに北上すれば伏見稲荷大社にたどり着けます。

この辺のエリアに朝早くくることがあれば是非セットでどうぞ♪

 

-------------------------------------------------------------------

 

今日は9月だってのに35度の真夏日…

湿度は低いとは言え、バイクのったら疲労感が半端ない(;´∀`)

しっかり水分補給してお昼ご飯は塩分多めの定食にしました!

明日はちょっと涼しいみたいだけど仕事なんだよぅ(泪)

ライダーの皆様、熱中症にお気をつけて安全運転でいってらっしゃい!!