やりたいことを達成する秘訣 | わらしなけいたの『わらしべ資産形成術』

わらしなけいたの『わらしべ資産形成術』

現代のわらしべプロジェクトをお伝えします


テーマ:

新年から1カ月経ちましたが、目標は達成できましたか?

どうも~ わらしなです。

昨日で1月も終わり、2月が始まりましたね。


新年が始まった!!と思ったのも束の間、もう1年の12分の1が終わってしまいました。

さて、皆さん、新年気持ちを新たに迎えたこの1月、どうすごされましたか?

 

僕は、ネットラジオに出たり、YouTubeに動画を上げたり、忙しいところもかなりあったんですが、充実した毎日を濃~い時間で過ごしているのでひと月が長く感じました。
改めて時間の使い方って大事だなと思いました。

また、ラジオに出るという目標を早くも叶えることができたので良いスタートを切れました。

 

1年が始まるときに、目標や、やりたいことを、こうだ!!と思った人は多いと思うのですが、1ヶ月を過ごしてみて、その決意はどのような感じでしょうか。

 

今年こそは痩せようとか、
お酒控えようとか、
禁煙するとか、
筋トレするぞ!とかとか


色々あると思いますが、中々続けるの難しいですよね(^^;)

 

目標を達成する秘訣とは?

2月になったことですし、もう1度思い出すという意味も込めて、1年の始めに立てた

『やりたいこと・目標を達成する秘訣』についてみんなで共有して、再スタートしましょう。。

 

僕自身も、資格の勉強をしていた時に、毎日勉強して確実に合格していこうって思ってたけど
サボりがちになって資格試験を3連敗したこともあるくらい、全然続かなかったこともあるので、良く良く身に染みてわかります。

でも、最近、ちょっとしたヒントをつかんだおかげで、30分早起きする、ということが継続して達成できています。
 

お蔭で朝、余裕をもって活動することができて、ストレスがぐっと減りました。
早起きは三文の得って、ほんとだな~と実感しています。

では、1年の目標を達成する秘訣は、
「ハードルを低く低く設定して、できた自分を褒めること!!」です。

 

 

ハードルを低く低く設定して、小さな変化を積み重ねる

だいたい、1年の始めの目標って気合い入れて立てすぎなんですよね。

頑張ったらできるんだけども、けっこう頑張らないとできない。

なので、最初だけは頑張るけど、続かないとなるんです。

人間というのは変化を嫌う動物なんですよ。
 

ずっと同じ環境の方が楽ですよね。

なので、何か変化(それが良いものでも)を起こそうとすると反発しちゃうんで、できなくて当然なんですよ。

例えば、告白とか、「変化を嫌う」がはっきり出ますよね。絶対に付き合えるだろ!!っていう状況でも告白できず、その後付き合わずに。。。
という事例あるじゃないですか。告白したら付き合える、そしたら絶対楽しいのに、人間関係が変わっちゃうのが怖い、今のままの方が安全でいいやという気持ちがついつい出てしまいますよね。

 

なので、秘訣は「ハードルを低く低く設定」して、小さな変化を積み重ねていくんです。

 

朝早く起きるなら、5分で良いです。30分とか1時間とか、最初から立てないことです。
僕も5分を2週間続けたお蔭で、早起きに、気持ちが慣れてきて、そこから、本当ここ最近数日は30分早く起きて気持ち良くすごせています。
こんなものです、前は30分早く起きるぞ!!と気合い入れてたので、できなかったときに、
萎えたり、自己嫌悪したりでした。


5分を続けると、案外、変わっていけますよ!

本を読むも、本を開くという行為で最初はOKです。
筋トレも1回でOK。

 

できた自分をほめることが大事

とにかくハードルを低く低くして、毎日やって、できた自分を褒める
この自分を褒めるというのも、めちゃくちゃ大事です。
「よ~し、頑張った!」と一声自分にかけてみてください。

 

 

そしてこの秘訣は、あの「イチロー選手」が言っている・実践してきたことなんです。
 

イチロー選手の言葉を紹介すると、

「“目標”って高くし過ぎると絶対にダメなんですよね。
  必死に頑張っても、その目標に届かなければどうなりますか?
 諦めたり、挫折感を味わうでしょう。それは、目標の設定ミスなんです。
 頑張れば何とか手が届くところに目標を設定すればずっと諦めないでいられる。
 そういう設定の仕方が一番大事だと僕は思います」

 

言葉の使い方が格好いいのはさすがですが、高くしてはいけないと言っていますね。
実際に、イチロー選手がこれだけはやった!といえる練習が、

「高校生活の3年間、1日にたった10分ですが、寝る前に必ず行った素振り」
だそうです。寝る前の10分。イチロー選手の10分の素振りなんで、高くはしてないですよね。

 

ちょっとしたことなんですが、毎日毎日続けることで、その効果が複利で回り始めるので、1ヶ月2ヶ月~1年で大きな効果になります。

僕自身、最近の気づきなので、これからも是非、実践続けていきたいと思います!

 

それでは、以上です。お疲れ様でした~。

または「@ibx5316c」をID検索!!(@をお忘れなく!)

友だち追加

わらしな けいたさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス