島田朱美です。


滋賀の長浜にある
ヤンマーミュージアムへ行ってきました。


ヤンマーミュージアム



ヤンマーは世界初の
小型ディーゼルエンジンを開発されたそうです。


創業者の山岡孫吉さんの

失敗してもあきらめず
より豊かな未来のために


という、挑み続けたチャレンジ精神


あ〜ぐっと胸にきます。




新しいことを始める時って
めっちゃ勇気がいる。


受け入れてもらえるかなぁ?
うまくいかなかったらどうしよう?
笑われたらどうしよう?
嫌われたらどうしよう?って
ついつい良からぬことを考えたり
不安になったりする


でも
まずはやってみよう〜
失敗してもいいやん
諦めずにやってみよー!という気持ちで
取り組むのが大事やなぁ。


笑われたらどうしよう〜
嫌われたらどうしよう〜って
そもそも、だれも見てないし気にしてない。
自分が気にしすぎてることもある。



もちろん、新しいことに取り組む時は
それが求められているか?ということも
リサーチしておくことが必要やね。



さて、ヤンマーミュージアムの見学は、
事前予約が必要になります。


そして、館内は運動靴や靴下着用を
お願いをしているブースもあるので
予めチェックしておいた方がいいねー♪


わたし達は14:00の予約
ブースを利用できる時間は2時間まで



船、でっかいー!
実際の大きさって、
これくらいあるのかぁ。




これ、乗ってみたい




ヤンマーは
ヤン坊マー坊でおなじみ!



このポスターを見て
そういえば、ヤン坊マー坊の
天気予報もあったなぁ〜と
懐かしく思い出しました。


ブースは上から見たら、こんな感じ




トラクターもでかい!




これ、やってみよー♪
『ざくざく!パワーショベルチャレンジ』


トキ(次兄)のチャレンジ




このレバーとこれを使うよ〜♪



ショベルカーの前には
軟球のようなボールが散りばめられていて
それを すくって落とす、という動作が
今なら2回できます。




うい〜ん




そこ!すくってー



うわ、おもしろいわ





よし!私もやるっ


うい〜ん


わっ!これは大人がやってもおもしろいわ♪
ハマるなぁ。
もう一回並びたくなる。


でもこれは人気なので、
長蛇の列やったよー。



他にも色々なブースがあります。




『お弁当チャレンジ』

これは、自分が思うがままの
お弁当が作れるやつ




梅干しごはんと、焼きそばと…




ぐふふふ、できた♪できた♪




あとは、愛情もお忘れなくー




色々、栄養とか分析される



ラオウ(長兄)、2回目のお弁当チャレンジは
半分がピザで半分が焼きそばにしてた。



栄養バランス0(ゼロ)やった
 (* ̄∇ ̄*)


そ、そらそーなるかと。


でも

本人、全く気にしてない!
笑ってるだけー



お次は
『たがやせ!フィールド』


畑を耕やすブースになってます。
耕す、というよりも専用の棒で叩く感じ。



でも、畑を耕してたら
モグラが出てくる~。

なので、モグラが出てきたら
3回しばいてやっつけよう!



ちなみに、モグラの弱点は
彼岸花です。


彼岸花の根っこは
モグラが嫌がって近づけないそうです。
なので、畑や田んぼにいっぱい植えられている?
存在してるのかなぁ。




そして、ヤンマーといえば
セレッソ大阪



セレッソミュージアムやショップもあります。


『フットボールチャレンジ』もあるよー。


滋賀出身でセレッソ大阪に馴染みのある
バーチャルな乾選手から
パスを出してもらって


画面に映し出される点数のところに
ボールを蹴ろう!
すると、ゴール!ってなるよ♪





乾くんからパスが出された!
コロコロ…




とりゃっ




その後、ラオウもとりゃっー




あ、100点のところに当たった!
ゴール〜!




こんな流れになってます。


これは、子どもも大人も楽しいやつやわ~!


乾くん、高2やったときに野洲高校で
高校サッカー全国制覇をしてたなぁ。
あたしゃテレビで応援してたから
よーく覚えてるよ。
なんか、セクシーサッカーって言われてた。
なんでやったんやろうか…。


そして今となってはスペインリーグで
頑張ってるなぁ〜
すごいなぁ〜と
バーチャルな乾くんを見ながら
しみじみ思いました。




このヤンマーミュージアムは
失敗してもいいやん!
いろいろなことをチャレンジしてみよう!
というコンセプトがあります。




子どもの頃は「それ、やりたい!」って思ったら
失敗を恐れずにそのままやってたなぁ。


でも大人になったら「失敗したらイヤや~!」
という気持ちが先に出てしまって
行動に移すまでに時間がかかってしまうこともあります。


失敗したくない、という気持ちの裏側には
失敗して笑われたくない、嫌われたくない、という本音が潜んでいることもある。


人の目を気にしすぎていたときは
わたしも笑われたくなかったし
嫌われたくなかったから
失敗したらどうしよ~って
怖がっていたこともありました。



でも今は
まずは、やってみよ!
のメンタルになってきています。


失敗も学びとして捉えて
自分への成長に繋がるんじゃないかなと
思います。


なので、これからもいろんなことに
チャレンジしていこうと思います。


ヤン坊マー坊、どうもありがとう~








そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座


※リクエスト開催受付中

乾燥肌にもお灸でケアできるって
ご存知ですか?


そんなお肌のケアができるお灸の方法を
オンラインでレクチャーさせていただきます。







オンラインでのお灸講座も開催中です



冷え性、肩こり、生理痛、美肌など
毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※手のひらでささっと身体のケアができる
【手のひらお灸】オンライン講座





※現在、ご提供中のメニュー一覧表






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから



※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









女ケンシロー鍼灸師チャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCR2J8P39gSIm-Zf9outH51Q

ぜひチャンネル登録してくださいね〜♪




島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram



Facebook