島田朱美です。



手軽で簡単!【手のひらお灸】毎日5分で
免疫力アップのオンラインお灸講座
を開催しました。




お灸講座はリアルで
何度か開催させていただいておりますが
今回はお初のオンラインでのお灸講座!



おぉ〜
ドキドキするけど
がんばるぞー!



お灸セットとレジュメも
用意して




オペレーター風に
ヘッドホンとマイクもの準備もOK!




Zoomでの開催です。


今回、受けてくださったのは
岩手にお住いの実央さん




実央さんは以前、
マンツーマンお灸講座を受けてくださいました。
画面越しにはなりますが
お会いするのは今回で二度目になります。




そのときのレポはこちら




お元気そうで何よりです♪



その後もお灸はご夫婦で
続けてくださっているそうです。



わぁ、うれしいです〜!





おひとりでお灸をするのもいいのですが



「今日は疲れてんねん〜」
「じゃあ、ここにお灸してみよう♪」
と、夫婦でお互いを労ったりすることで
感謝の気持ちが自然とこみ上げてきたり
よりコミュニケーションをとったりできるので


お灸を家族と一緒にできるのって
ほんまにいいなぁとわたしは思います。




さて、講座だよー


実央さんは普段からお灸をされていて
慣れておられるので
お灸の熱さもレベルアップで大丈夫ですよ〜




お灸講座で使うテキストは
あらかじめ PDFにして
メールで送らせていただき

講座当日までに、印刷をお願いしております。




テキストに沿って
まずは座学です。





手のひらは身体の縮図


と呼ばれていて



頭、喉、お腹などの身体の部分が
手のひらにリンクしていて
そこへ直接お灸をしなくても
手のひらからのアプローチで症状が改善する
という仕組みになっています。




足や腕やお腹などを出さなくても
手のひらからアプローチできるのは
便利で楽チンですね♪




さて、座学の後は
実践です!



オンラインでは実際に受講者さんのお身体に
触れることはできなので


話をするスキルはもちろんのこと
分かりやすくしっかりとお伝えする必要もあります。


手のひらだと
画面越しでも場所の確認はしやすいですね♪




さて
手のひら、もしくは
手の甲のどちらかのお灸をしますが


肩を回したり、腕を伸ばしたりの
身体の動き具合をまずは確認していただきます。




今、気になっている身体のお悩みをお聞きして
それに関連する手のひらや手の甲の場所に
お灸をしてみましょう、と
提案させていただきます。



それではスタート!





この症状の時は
この手の甲の
この場所がいいですね〜


ここですか?


そうです〜!




こんな親指のとこにもお灸できるんですか!


できますよー♪




温かくなって、ピリッときました〜!


熱がしっかりと伝わりましたね!
それでOKですよー♪




お灸後は、身体の動き具合を
再度確認していただきます。



動かしやすい〜
動きが柔らかくなりました〜




お灸の熱が身体の深部にまで
そして、熱が全身に伝わるので
身体の動きにも変化が見られるようになります。


身体が深部にまで温まると、免疫力もアップしますよ。


ちなみに、◯◯な症状があるときは
ここにお灸をするといいですよ〜




そんなやり方があるんですかーっ!

って、びっくり爆笑していただきました。



あと、こんなアプローチもできるよ♪




指の先っぽ!
手のひらお灸って
なんでもアリなんですね!



そう!なんでもアリです(* ̄∇ ̄*)



他にも、免疫力アップの合谷や
リフトアップの中渚のツボも
お伝えしました。



ほんとうに気軽にできるので
今回お伝えしたツボや
手のひら、手の甲でのお灸も
ぜひやってみてくださいね!



実央さん、どうもありがとうございました!




遠く離れた岩手と大阪をも結ぶオンライン
便利やなぁ〜♪


オンラインお灸講座で、免疫力をアップさせてみませんか。




【手のひらお灸】オンライン講座の
詳細はこちら↓



※現在、ご提供中のメニュー一覧表です。






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから



※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚








こんな症状には、この経絡秘孔にお灸をしよう!って喋っている
女ケンシロー鍼灸師チャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCR2J8P39gSIm-Zf9outH51Q



島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram





Facebook