島田朱美です。



2019年も残りわずか
この時期になると、社会現象やスポーツ界で
今年はどんな年だった?みたいなのを
テレビでやっていることがあります。


なのでわたしもこの2019年はどんな年だったのかを振り返ってみたいと思います~。





1月

中尾亜由美さんオンラインサロン【マイラボ】に、参加させていただきました。




参加させていただいた理由が
サロンにすでに入っておられた野田さくらさんからのfacebookのお友達申請のメッセージをいただいたこと。



当時(今もそうやけど)、無言でお友達申請がポーンって来ることが時々あって
いやいやいや、キミは誰やねん!と気持ちがモヤモヤしていたときでした。



そんな中でのさくらさんからのメッセージ内容が心にとても響いたんです!
コピペじゃなくて、ご自分の紹介や
わたしのことをちょっと理解してくださっているメッセージにえらく感動しましてね〜



人柄、というのがほんまに大事やなぁ
人として、どう行動するのか?などのことを
シェアされているこのサロンで
わたしも学ばせていただこう!というのがきっかけでした。




2月

サロンメンバーで
吹きガラス作家の一安眞紀子さんの作品
おひなさまを購入し


そういえば、わたしって女子やったなぁ…と


わたしのなかの女心を思い出させてくれる
きっかけになりました。







3月

3月は9年目の結婚記念日を迎えたとともに


「嫁」という自分の思い込みを外していこうじゃないか。
わたしはわたしという存在で、旦那はんから愛されていたんだなぁとようやく気付き始めたときでした。

いい嫁辞めました

https://ameblo.jp/bi-angle/entry-12446378838.html




4月

中尾亜由美さんのマイラボで
えりさん行ってらっしゃい&交流会


チーム対抗のボウリング大会などで
サロンメンバーさんとの繋がりがぐんと増えた時期でもありました。



そして、トキ(次兄)が通う保育園の
保護者会会長を務めさせていただくことに。


保護者会会長は頑張らないといけない、という自分の中で思い込んでいたイメージを払拭して
ゆるっとやっていこう〜
他の人にも頼ろう〜というのをモットーに
活動を行うことに決めました。



5月

家族と石垣島へ行ってきました。

エメラルドグリーンの海の美しさに
うっとりしたなぁ。

その石垣島からちょっと足を伸ばして
竹富島へ行った時には、カラスと闘ったのでございます。

カラスと闘った竹富島

https://ameblo.jp/bi-angle/entry-12464247734.html



6月

60日ブログを書こう!というテーマに参加


ブログを始めたのが2018年の10月
ブログは毎日書いていたわけじゃなく
間隔も空いていました。


でも適度に発信しないと
自分のやっていることは伝わらへんよなぁ〜
なんとかして習慣にしないと!という思いから
参加しました。



くじけそうになっても
同じようにがんばっているメンバーさんがいる
ひとりじゃない


そんな風に勇気づけられながら
今ではブログを書けるようになってきたなぁ。




また、氣質診断で

わたしは「変人」ということが
発覚




うわ〜ショック!というよりも

あぁ〜やっぱりそうやったんかぁ

という安堵感が出て


もっと突出しても大丈夫!
出過ぎる杭は、打たれない!
なんか自分を好きになれる、認めてあげれるようになってきた気がします。



大げさかもしれないけど
この氣質診断のおかげで生きやすくなりました。



また、全ての氣質が揃っていて、
海のように心の広い旦那はんに感謝するようになりました。(おそっ!)





7月

ブログを書くぞー!って決心したものの
もっとサクサクっと書きたいなぁ


ということで、ブログを書くためだけに
iPad Airを購入しました。




で、機械音痴のわたしにとっては
頭からぷしゅーって湯気が出るほど、
iPad と格闘。



ちなみにiPadでキーノートというアプリを使えば
お灸講座のレジュメが作れる…!という新たな発見もできて



わたしの気分は、ビバ!iPad!

iPadAIRは頭から湯気が出るほどの強者だった

https://ameblo.jp/bi-angle/entry-12491732205.html




8月

トキ(次兄)の思い立ったらやってみる!という行動に
あ〜わたしもフットワーク軽く行動に移したい、と思った出来事でした。


でも、噛まれるのイヤやなぁ。




9月

観光特急しまかぜに乗って家族旅行


家族でその土地のものを頂いたり
一緒に景色を眺めたりと
同じ時間をすごせるのは幸せなことやなぁって思った。




10月

中尾亜由美さんの6ヶ月コンサルがスタートした月でした。



ビジネスをしていくには
過去の出来事にとことん向き合う
嫌だった、悲しかったこともなかったことにしない
感情に蓋をしない

ノートの書き方などなど…

まだまだがんばっていきますー!




そいて、サロン内で

はじめてさんでもできる!1日5分で冷え性改善のお灸講座

を開催しました。



ひゃぁ〜!はじめての講座開催
緊張したなぁ



6月にブログで冷え性のお灸ツボ記事を書いたのがきっかけで


You、お灸講座やっちゃいなよ!


と後押ししていただき
実現できた講座でした。



お灸って簡単にできるセルフケアの一つ



参加されたみなさんも、お灸ってこんなに簡単にできるのなら続けていけるなぁ♪と
喜んでおられたのでよかった。



わたし自身も改めてお灸のすごさを再認識し
これからもっとお灸女子を増やしていこう〜
そう感じました。




11月

Instagramで毎日投稿が始まり
動画の配信スタートしました。


動画の長さは目標1分以内!



当初は一つの動画を撮るのに20分くらいかかっていた。
ていうのも、完璧を求めすぎていたので
ちょっとトチったらNG
Take10くらいかかっていた。



でも慣れてきたらそんなに時間もかからず
スムーズに撮れるようになってきたし
ちょっと、噛んでもいいやんか〜♪と、気持ちもゆる〜くね。

11月5日からインスタグラムで発信はじめました。

https://ameblo.jp/bi-angle/entry-12542650779.html




12月

サロンメンバーさんと
大阪の新世界で忘年会


ヒョウ柄をはじめ
ディープな世界に身を任せて
新たな世界観へと足を踏み入れた感じでした。


これはほんまにオモローやったなぁ。







こうして2019年を振り返ってみると
まぁ動いたな〜!



いいなぁと思ったり
ピンと感じたりしたら

とにかくやってみる
会いに行ってみる

そんな一年でした。



また、ブログに書き出すことによって
自分の考えや感情のアウトプットが
できるようになってきました。



話すだけじゃなくて、
書き出すことの大切さを学んだのと

わたしは自分の考えや感情に蓋を
してしまうことがあるから
ちょこちょこっと出していけるように、
そして感情にしっかりと向き合うようにしたいなぁとそこをテーマにして過ごしてきました。

ノートにも書き出してね。





はじめてのお灸講座を
開催できたのも良かったです。


どうしたらお灸の良さが伝わるかなぁ?
自分の身体に向き合ってケアをする楽しさを伝えるには?
なんて考えながら、資料を作ったり練習したりととても勉強になりました。


また、講座なので人前でお話をするということは
わたしは大丈夫なんか?と不安もあったけど
保護者会の会議で毎月司会進行をしていたスキルがひじょーに役立ちました。


おぉ〜!繋がってる





ただ、わたしは忘れっぽいので
「あ!そういえばそうやったー」と慌てふためくことが多い。
大事なことはちゃんと紙やノートに書いておかないとなぁと反省




また、とくに外出先でのトイレに行くことを
つい我慢してしまう。

これは身体にかわいそうなことをしてたなぁ
あ、トイレに行きたいかも!?と感じたら第一優先でトイレに行こうと思います。




2020年も動いて感じて
の年にしていきたいです。



ていうか、この振り返りブログ




結婚式に使うビデオクリップ集みたいになったなぁ



こんなに自分のブログを貼りつけることってないわ!


年末も頭からぷしゅーって湯気でた
今からゆっくりお風呂はいってこよ〜






1月22日(水)開催【はじめてさんでもできる!1日5分で冷え性改善美肌へのお灸講座】のご案内


※冷え性改善美肌へのお灸講座
(残席4名)




※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※体のねじれやゆがみをとって、
メリハリボディを作るを美容開脚




島田のInstagramでは、
体や美容に関するツボ動画を毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!


こんな風に、オシャレな感じで投稿してます。


キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram





Facebook