こんにちは (‐^▽^‐)
ちいさな旅、鹿島神宮の続きです
パワースポットめぐりの一日です

鹿島神宮をあとにして、隣の県といっても茨城県から千葉県へ
さわらへいきました
ココ、小江戸と呼ばれています




古い町並みが、そのまま残っていました
素敵です



800坪のお庭をもつ古民家を改造したお店で、ランチを頂きました
お友達が予約してくれたんですよ チョキ



和食ランチでーす グッド!



和食なのに、デザートはクリームブリュレラブラブ
なんとも、おしゃれで嬉しいです
甘くてたまごの味が濃くって、おいしかったです クローバー しあわせな時間



伊能忠敬のおうちへ行きました



そのほか、すこし、さわらの町を、ぶらぶらしたんですよ
昔の建物が保存されていたりして、、、暮らしている方ももちろんいるそうです
大変ですよね。。


そして、いよいよ、香取神宮です
ここも大きな鳥居でした



最近、改修工事がおわったとかで、とてもきれいでしたよ



要石、ここにもありました
やはり、地中のなまずをおさえているとかで、鹿島神宮と対のようです


お約束、、、、ここでもご朱印をいただきました
心恩感謝、心願成就・・・ありがたいです


来年も、無事にすごせて、良いことありますように。。

参拝の後、香取神宮の参道で、<厄落としだんご>いただきましたよ
たくさんお店があって、おねえさまたちが呼び込みしていました

さて、帰路途中、息栖神社へお友達の車は行ってくれました 車

彼女が言うには、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社で、三大パワースポットなんですって・・・
東国三社 全部、まわっちゃいました  目
スゴイね。。私たち。。  チョキ



感謝、感謝です
ドキドキ ありがとう ドキドキ



息栖神社のこの境内から、まっすぐ、川へ道が一本つながっていたんですよ
一の鳥居のそばに、日本三霊泉のひとつの「忍潮井(おしおい)」とよばれる井戸がありました

けれどね、息栖神社は、、、、社務所が閉まっていました  あせる

だから、ご朱印いただけなかったんです 叫び
残念でした 

でもね、たのしい、旅でしたよ  クローバー クローバー
思い切って行ってよかったです

明日から、またお仕事、がんばりますよー

音譜 読んでくださり、ありがとうございました 音譜