今日(24日)は…♪ | 影技の日々ブログ~音に囲まれて~

影技の日々ブログ~音に囲まれて~

影技こと私が面白いと思ったネタや趣味。

数年前には考えられなかった様々な音楽のライブやイベント、ブログを書くきっかけになったアーティスト「May'n」の事を不定期だけど書いていきたいと思います。

興味がありましたらお読み下さい♪

福山芳樹さんのアルバムリリースイベント

PSU桃色騎士部傭兵所&影技の日々ブログ-SBSH1276.JPG



マクロスFチャリティーショップイベント

PSU桃色騎士部傭兵所&影技の日々ブログ-SBSH1287.JPG

に行ってきました!

一人で行ったので楽しめるか不安でしたが、なんてことはないwイベントが始まったら両方とも楽しめてイベント終了時間までいました(笑)

まず、福山さんイベント。

正直、このイベントなめてました(^-^;福山さんすみません><やっぱり開場時間には着いていないと駄目でしたw開演10分前に行ったらもう入場してて50名ほどが開場にスタンバってて席は最後列。まぁ、甘く見てた自分が悪い訳で…。

PSU桃色騎士部傭兵所&影技の日々ブログ-SBSH1274.JPG

会場内はこんな感じ。

そして、時間通りに福山さん登場!!

減量してたときより少しふっくらしてる?アルバム曲をGBMにトークが行われました。

生福山さんは初めてでどんなトークが繰り広げられるのかドキドキ。

アルバムの事から20周年ベスト盤、20周年ライブ、デビュー当時やマクロス7の事まで色々語ってくださいました。

まず、アルバムのこと。ずっとJAMが忙しくて自身のアルバム作成がなかなか出来なかったそうですが、曲はずっと作っていたそうです。ただ、すべてアコースティックの曲だったため20周年記念のアルバムが決まった時、すべてアコースティックではちょっといけないなと思って今回のロック色の強いアルバムが出来上がったんだとか。密林での評価は歌が聞き取りにくいとかで余り良くなかったんだそうですが…w

そして、今回はレコーディングを重ね取りせずにシンプルにしたんだそうです。楽器やってる人にはコピーしやすくなってるので是非やってくださいと言ってましたw

ジャケット写真はJAMでタイに行って、オフで遺跡に行った時の写真を切り取った物なんだそうです。それをデジタル加工したんだとか。横には影山さんとかきただにさんとかが普通に写ってたんだそうですよw

次はデビュー当時の事とマクロス7について。福山さんは実は脱サラミュージシャンで音楽がやりたくてサラリーマンをやめたんだそうです。そして、デビューはカセットに曲を録音してのオーディションだったとか。その中には槇原敬之さんもいたそうですよ。曲部門は槇原さんが1位で歌部門では福山さん1位を取りデビューが決まったんだそうです。次にマクロス7の歌バサラに決まったいきさつ。マクロス7の監督が探してる歌バサラに適任なアーティストが、関係者の間で伝言ゲームのように巡りに巡ってなぜか矢沢永吉さんのようなアーティストになって福山さんにオファーが来たんだとかwしかもマクロス7の発表間近でwでも、実際は矢沢永吉さんというのは勘違いで、洋楽を歌えるような日本人アーティストを監督が探してたんだとかwマクロス7発表間近だったため曲のクレジットにはボーカルがファイアー ボンバーとしか書かれてなくて、当時は誰もが声バサラの神奈延年さんが歌ってたと思ってたんだそうです。

次は20周年ライブについて。震災の影響もあってまだしっかりと回る地域がはっきりしてないのに○○に行きます!とラジオで公言してしまったとかw東京2daysは合わせて約50曲1つも被らないでやり遂げると言ってました。アニメイトの進行の人が「大丈夫ですか?言っちゃってw」とプレッシャーかけてました(^-^;福山さんは「言っちゃったからねwやり遂げますよ!多分(笑)」と少し焦り気味でしたw

約40分位のトークが終わり、ラストのサイン入りポスターの手渡しと握手会に突入。10人ずつ順番に握手。お話もしっかり出来ました。私は参加券を2枚持ってたので1回目が終わったら最後尾に回って2回目をすることをアニメイトのスタッフに言ったらOKしてくださいました。

1回目、生でこのようにお会いするのが初めてだと言ったら、是非、東京のライブ来てください!!と言われたので、行きます!!と…言っちゃったwチケット取ってないから後で購入しとかないとな(^-^;まぁ、行く予定は立ててたけどねw行けるかな?行くしかないのかw

2回目、流石に2回目回る人はいなくって福山さんもちょっとビックリしてました。次は何を話そうかあらかた考えていたんですが、言って良いものかなと思ってて…。でも、最後の一人だったので少し時間をくれるだろうと思って、思い切ってこの日来れなかった北の最終兵器さんと岩手のおじさまの事を話しました。

地震の影響で来れなかった事にとても心配してくださいました。そして、岩手のおじさまの事を話したら、何かメッセージを紙に書いたり、ポスターをもう一個付けたりと福山さんがしてあげようとしてたんですが急だった事もあり用意がなくで叶いませんでした。なら!と思って「岩手の友人にエールを、メッセージを頂けますか?伝えておきます。」と言ったら、手を固く握って「本当に頑張ってほしい。被災地の方々の頑張る姿に元気をもらってるし、僕も元気をあげられるように頑張ります。お互い共に頑張って行きましょう!」というようなメッセージを頂きました。もうね、泣きそうになりましたよ。福山さんはハートがとても暖かい人だなとわかったので。

そのあと、例のアニカンが大量にあったのでガバッと貰いましたw

そして、マクロスFチャリティーショップイベントに参加しに池袋のサンシャイン60に。


長くなってしまったのでチャリティーイベントのことは次回に書きます。ここではサプライズがあったんですよ!お楽しみに!