運動療法

→明日は、大変な仕事があり、少し気が重かった。しかし、運動すると気分がスッキリして、むしろチャレンジにワクワクしてきた。

認知療法

→仕事で、ほかのスタッフに迷惑をかけてしまうったことで自分を責める考えが出てきた。私は自分を責めることがよくある。でも、困っている人がいれば助けようと心掛けている。なので、自分を他人のように客観的にみてみた。自分を責める考えや気持ちを、思いやりの気持ちでただ観察した。すると、たった一人で長いこと抱えてきた困難な仕事を、たくさんの人と共有して助けてもらって、実はものすごくありがたい状況だと、感謝の気持ちがわいてきて、とても前向きに状況をとらえ直すことができた。