神社の草取り | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

皆様、おはようございます。

今朝は6時から地元の若宮神社の草取りでした。
毎年この時期になると、近所の人が大集合してお祭りの準備をするのです。

境内の草取り、旗立など諸々…。
旗立は数メートルもある巨大な棒を立てる力仕事で男性の仕事です。
草取りは主に女性が多いです。

みっちり1時間半がんばりました~。
いやあ、膝腰が痛くなります。
これを毎日されている農家の方には本当に頭が下がります。

写真撮るの忘れましたが、きれいになった神社は清々しい空気が入り込んで気持ちがいいです虹

もうすぐ春祭り。少ないけれど出店が出て、子供達にとっては楽しい時間。
おでんに輪投げ、名物ばばちゃんアイス(昔からおばあちゃんが出してるお店)、おもちゃ屋さん。

私が住んでいる地域もひたひたと少子高齢化が進んでいるので、いつまでこの習慣が続くのかなと思ったりもします。

やっぱり季節の行事は大切にしたいと思ったのでした。

今日も素晴らしい一日になりますように!