一見普通な或る人は願掛けに当たり、禁煙を誓いました。断ち物は守れないことが多いので反対したのですが、どうしてもとやると言うので、それ以上は何も言いませんでした。

 

 が、後で別件の依頼があり、禱っていると御眷属様は御怒りのご様子。何故だろうと思い、断ち物の誓いを破ったのでは、と聞いてみたら「守っている」と反応したが、歯切れが悪いので追及すると、時々トイレに隠れて吸っていると告白しました。

 

 本人曰く「隠れているから分からないかなと思っていた」とのこと。子どものような言い訳で絶句しましたが、本人は本当に見つかっていないと思っていたという。元々はニコチン中毒だったので、ニコチンがきれて正常な判断が出来なかったのか?

 

 神佛は何処に居ても見ていますし、本人が何かすれば分かります。神佛の御前には何も隠し事はできません。心の中の思いも分かってしまいます。

 

 別のある人はネットで何時もいく神社の神様や神職について酷い悪口を書き込んでいました。そんなことを続けていたある日、神社への道程で事故に遭って入院を余儀なくされました。

 

 神佛はネットの書き込みは見ないと高をくくっていたのか否かは分かりませんが、どんな行為も思考も神佛の御前には明らかなのです。天網恢恢疎にして漏らさず、です。再拝