風邪を早く治す方法(風邪対策) | 横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

記憶術・ヒーリング・マヤ暦・速読を学べる横浜ブレインハートアカデミーのブログへようこそ!
個性豊かな7人(にじびと)が皆様のお役に立つ情報を、
日替わりでアップしていきます♪

おはようございます。ブレインハートアカデミー火曜日ピンク担当南∞レイナ🌠です。風邪が流行る季節になりました。

風邪をひいてしまったら悪化しないように早めに対策をとる必要があります。
市販薬や病院で処方される風邪薬は風邪自体を治す成分は全く入っていません。あくまでも熱や咳、鼻水、頭痛を押さえることしか出来ません。
飲むなら葛根湯(かっこんとう)をおすすめします。

風邪対策と予防

ビタミンCを積極的にとりましょう
ビタミンCは老化防止にもなります!

1日最低必要量は100㎎だが、風邪対策には1000㎎~3000㎎が必要です。過剰摂取にはなりませんのでご安心下さい。(ビタミンは尿として出ていってしまう為)

体をあたためる
体が冷えると免疫力が低下します。
お風呂で体をあたためたり、背中にカイロをはったり工夫をしまきょう

水分補給
脱水にならないようにこまめにとりましょう。喉の乾燥を予防し、喉を湿らせる効果があります。風邪をひいてしまった時は電解質の入ったスポーツドリンクで水分補給もおすすめします。

十分な睡眠

睡眠は体力を快復させますし、寝ている間に人は不思議と心や体がクリアになります。熟眠している間に抵抗力がつきます。

食事と栄養

ビタミンC、ビタミンA、ビタミンB1、タンパク質を含む食品
魚、肉、豆腐など

ドリンクなら
ホットミルク ココア 蜂蜜レモン(ホット)  生姜湯  たまご酒



ストレッチ
肩甲骨あたりをほぐしましょう
東洋医学ではここから風邪が入ると言われています。

風邪の流行る季節です。体調管理はしっかりしましょう。人混みや人が多いところでは、マスクをしましょう

今日も素敵な1日をお過ごし下さい✨✨✨