右脳をリラックス☆記憶力UPと鬱予防 | 横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

記憶術・ヒーリング・マヤ暦・速読を学べる横浜ブレインハートアカデミーのブログへようこそ!
個性豊かな7人(にじびと)が皆様のお役に立つ情報を、
日替わりでアップしていきます♪

おはようございます。ブレインハートアカデミー火曜ピンク担当の南∞レイナ🌠です。今日は右脳をリラックスさせることで鬱の改善や記憶力がUPに繋がります。
まず、左脳と右脳、記憶やイメージをしやすい脳は右脳になります。左脳は文字や言葉、数字をゆっくり少しずつ頭に入れて処理をする役割があります。右脳は記憶容量が膨大でイメージで記憶するシステムです。右脳が疲れてしまうと、記憶力も低下し、鬱になりやすくなります。右脳はリラックス脳とも言われます。
右脳を日常で鍛える方法があります。
読書です。読書をすることでイメージ力が着きます。次に音楽聴く(自分がここち良いと思うもの)モーツアルトの曲やベートーベンの曲など、クラシックも良いでしょう。
時々、利き手じゃない反対の手を使うようにしてみましょう。
あと、実はもっとスゴいことが……
太陽の光を浴びましょう☀
セロトニンを活性化させましょう。できれば朝起きて1日のスタートにです。
セロトニンやノルアドレナリンは神経伝達物質です。ストレスを受け続けると働きが弱まり、ヤル気がなくなったり疲れたりといった症状が引き起こされたりします。
右脳を活性化させるのにまず一番最初に必要なことは、右脳をリラックスさせることが一番です。

今日も素敵な1日をお過ごし下さい✨