突然ですが!!
私は網膜色素変性症という目の病気で、
すごい夜盲(俗にいう鳥目)なんです目
  
先日、眼科の定期受診の際、おもしろい体験を
したのでご紹介しますね音譜
  
なんでも、夜盲の私たちのために開発された
夜でもよく見える眼鏡~音譜(←ドラえもん風にビックリマーク
暗所視支援眼鏡っていうそうです音譜
     
用意されたのものがコレ音譜 ↓ ↓
  
   
なんだか流行りのVRみたいなんですけど~音譜
こういうお試しとか体験って大好物チュー
しっぽふりふりしっぽフリフリわくわく~ニコニコ
     
眼鏡は細めのサングラス、本体が分厚くて、
すんごい重いんですあせる
カメラは鼻の上のところにあり、眼鏡の横は
小型プロジェクター内臓ビックリマーク
耳にかける部分がなくて、ゴムで後ろ頭で
しっかり固定します音譜
支えるのは鼻だけらしく・・・でも、重さで鼻から
ずり落ちるので、常に手で押さえるという感じ音譜
まっ、お試しだし・・・爆笑    
視能士さんもご自分でおっしゃってたけど、
まだ慣れてらっしゃらなくてあせる
たぶん私が初めてのお試しみたいびっくり
        
眼鏡をつけて、真っ暗な部屋に移動して
スイッチオンひらめき電球
目の前にカラーテレビの画像が現れた感じびっくり
きょろきょろあせる
自分が見ている画面ではないみたい!?
で、終わってから気が付いたけど爆笑
眼鏡につながっているコントローラーを
ずっと視能士さんが持っていて下さってた爆笑(笑)
本当なら自分でそれも持って、いろいろなモード切替
してみるべきだったんだけどね爆笑
たぶん2人とも舞い上がってたねー(笑)
     
で、どんな感じに見えるかというと・・・はてなマーク 
ビックリマークでも、普通に見える見え方というもの自体、
私はわからないのではてなマーク・・・生まれたときから鳥目なのであせる
私が見えた見え方で説明しますねビックリマーク
      
まず、お部屋の中は電気を消した状態!!
いわゆる暗所星空
カーテンは締まっているけど、遮光カーテンでは
ないみたいで、ほんの少し外の光が透けてる感じ音譜
机や椅子があるのかな!?ないのかな!?
黒い椅子があったけど、それは暗さに
紛れてまったく見えなかったびっくり
      
眼鏡のスイッチオンで、ぱっひらめき電球とお部屋に
電気がついた状態みたいになりました音譜
明るさは蛍光灯の電気がついた感じです音譜
そしてきょろきょろすると、目の前にあった机が
茶色で、大きさや角の部分もわかりましたビックリマーク
その周りにいろんな椅子がありましたおーっ!
丸椅子がたくさんあり、1つ1つの色が
わかりましたビックリマーク
奥の方に黒い椅子が見えましたびっくり
眼鏡がなければ暗さに紛れて見えてなかったねー
壁に視力表が貼ってあるのが見えましたおーっ!
      
視能士さんが、いろいろモードを変えて下さって、
どんな風に見えるかを伝えましたビックリマーク
私の見ている画面上に虫眼鏡マークと
数字が出て、たぶん倍率なのかなはてなマーク
ちょうど壁の時計に焦点を合わせていたのですが、
時計がどんどんおっきくなってびっくり
迫ってくるように見えてびっくりガーンあせる(笑)
しっかり針まで見えましたけど、目がしんどい~あせる
ので、倍率は等倍のままでチュー
      
後は・・・視能士さんがいろいろと試して
下さったけど、よくわからなかったびっくり
私が先に歩いて、後ろから視能士さんが
ついてこられて・・・あせる
まるで犬の散歩わんわんわんわん
  
見え方の明るさやコントラストなども
コントローラーで調整できるそうですビックリマーク
インナーレンズで視力矯正もできるし、
ワイドレンズを付け替えると、視野が140度に
アップ爆笑
      
いただいたパンフレットより音譜 
    

   

HOYA 暗所視支援眼鏡 HP

    

    

HPのトップ画面にもあるように、
「ついに誕生。
暗所や夜間の環境下では、より明るい視界を、
視野狭窄の方にはより広い視野を提供します。」   
まさに、私たち、網膜色素変性症の人にぴったりキラキラ   
   
自分が見ているという感覚より、テレビの画面を
見ている感覚だったな~うーんはてなマーク
今流行りのVRってこんな感じなのかなはてなマーク
知らんけど爆笑あせる(笑)
ちょっと不思議な感じでした~ねー
なんせ初体験なので、もし、実際にこれをつけて
歩くとしたら、少しリハビリが必要かも・・・はてなマーク
    
さらにこれが福祉用具「日常生活用具」の
給付対象になるとしたら・・・朗報ですよねビックリマーク
でも、まだまだ使える自治体が少なくてあせる
大阪は使えませんビックリマーク
ので、実費でビックリマークほんの39万円ですガーンガーンガーン(苦笑)
   
たぶん、近い将来、もっと軽量化されたり、
機能もすごくアップしたり、給付対象の自治体も
増えること間違いなしビックリマークです。 
HOYAさん、がんばれ~音譜(笑)
    
今、これを使ってどこかに行く~音譜
ってことはできないけど、いつかこれで
行けなかったところに行けるかもしれないし合格
誰かの助けなしで歩けるかもしれない合格
オーロラが見れたらステキドキドキドキドキドキドキ
  
moi音譜 (またね音譜