2mSSB | JE6RIJの気まぐれ無線日記

JE6RIJの気まぐれ無線日記

実力を越えた μBITX というインド製の無線機をいじりはじめました

2mでの移動運用が楽しい。

 

なんといっても、「遠くに飛ばす楽しみ」があります。

 

HFだと地球の裏側に届いても「まあ、飛ぶこともあるよな」とか思ってしまうのですが、上の周波数になるほど簡単には飛ばないので、「2mで0エリアまで届いた!!」などという、感動があります。

 

ついこの間までは50MHzで移動していたのですが、Eスポシーズンになれば北海道とQSO出来ても感動が薄くなってしまいました。

Eスポシーズンじゃなければ、移動しても誰も返事してくれない・・・という空しさを味わうことも多かったです。

前々から思ってたのですが、「冬場も確率は低いとはいえ結構6mのEスポは開いてるのでは?ただ単にみんな聞いてないからQSOができないのではないのか?」という気がします。

 

しかし、2mであればいざというときはFMのメインチャンネルでCQ出せば、誰かは答えてくれる可能性が高い。

まあ、RSレポートを言ってくれないとか、QSLカードの交換を言い出しにくいとか、なんだかやたらと話が長くなったりとかいうこともありますが、全くQSOできないよりもずっといいです。

 

というか、固定である程度のアンテナをあげてしまうと、山に登っても『家からやった方が、ずっと快適でずっと飛ぶんじゃ無いの?』という疑問がムクムク湧いてきて、山に登る根性が著しく削がれてしまうのです(^_^;)

 

と言うことで、7月29日(日)は 両子山 JA6/OT-046, Futagosan - 720m, 4 Points です。

ここ2回は(私にとっては)ハードな10ポイントの山だったのですが、今度はお手軽に 4ポイントの山で確実にポイントGetして行こうと思います。

 

瀬戸内海に突き出した国東半島で遠距離のQSOを目指したいと思います。

 

------------------------------------

ツイッターで 「2018年 『全国2mSSB夏の祭典』開催」というのを見つけたのですが、〆切が水曜まででした(T_T)

また、どうもグループで移動している方がメインのようです?

でも、とりあえずこの日に移動運用している局が沢山居るようなので、意外な遠距離とできるのかも、と期待しています。

 

---------------------------------

うちの兄情報

 

ウランバートルに飛ぶ飛行機が、遅れに遅れて、既に10時間ほどの遅れですが、まだ成田に居るようですwww

ホントに飛ぶんでしょうか・・・www

 

---------------------------------

朝日新聞は大嫌いなのですが・・・

 モーニング娘。結成20年企画 どん底からの復権、“プラチナ期”の組織力

 

こればっかりは、「さすが朝日新聞!」と褒めてしまいそうになります。

必読です。